ボードゲーム専門誌・spielbox 7/2013に、限定タイル『Madeira: The Harvester』が付いてきます。
幸いに英文ルールが公開されていたので、日本語に意訳してみましたよ。
【収穫者】
フェイズA - ステップ1:
基本セットの人物タイル4枚を裏向きで良く混ぜ、通常のルールに従いランダムで建物に重ねていきます。
そして、人物タイルを置いてない(現在のラウンド数に対応した)建物に収穫者タイルを置きます。
注意: 収穫者タイルの右上にある小さな金色のアイコンから、ローマ数字で書かれた現在のラウンド数が分かります。
(訳注: おそらく枠の中を打ち抜いて、重ねた建物に印刷してあるローマ数字が見えるのでしょう)
フェイズB:
プレイヤーは手番ごとにギルド/海賊ダイス1コを、基本セットの人物タイル4枚中の1枚、あるいは収穫者タイルの上に置けます。
収穫者タイルには4つに分かれた空きマスがあります。
各マスに置けるダイスの数は1コだけです。
その他の配置ルールは依然として守ってください。
- 各人物タイルに置けるダイスの最大個数は、プレイ人数と同じ
- 各人物タイルに置ける海賊ダイスは1コまで
収穫者タイルにダイスを置いたら、そのマスに応じた特別な収穫アクションを行います。
- 小麦/サトウキビ/ワイン+2のマス - 通常のルールに従って収穫アクションを行います。次に、ダイスを置いたマスに描かれた作物の(既に木材がなくなった)農地から2回追加で収穫できます。ストックから小麦/サトウキビ/ワインを2つ受け取りましょう。もしも労働者コマを、収穫者タイルがある地域の、対応する作物の農地に置いていなければ、小麦/サトウキビ/ワインは受け取れません。
- +1のマス - 通常のルールに従って収穫アクションを行います。次に、収穫者タイルと同じ地域にある農地の1つから、そのときの状態(つまり、その農地に木材があるか否か)に応じて、ストックから木材/作物を1つ追加で受け取ります。
要するに基本ルールの「収穫+1」を強くしたアクションです。
欲しい作物の収穫量が2つも増えるのは大きいですね。
結果として船の使い勝手が大きく上がり、市場/植民地の奪い合いが激しくなるのでしょう。
参照リンク:
『マデイラ』 HJの日本語ルールに誤訳
『マデイラ』 HJが正誤表を発表