『ニュートン(Newton)』 ルールの疑問点

追記:
アクションカードのレベル1には旅(コンパス)の、レベル2には技術(歯車)の、レベル3には業績(定規)の基本アクションシンボルがありません
これを知っておけば、旅(コンパス)シンボルが欲しいのにクイックアクションでレベル1のカードを引く、などの無駄打ちをせずに済みます。


追記:
ニュートン私的プレイ用メモ - TheGameGallery

プレイする前に、ここも見ておけばとても参考になります。







本日『ニュートン 日本語版』を手に入れました。
そこでBGGの掲示板から、初プレイ時に出てきそうな質問と回答を取り上げます。





アクションフェイズ

問:特殊効果で得たコインを使ってクイックアクションを実行し、基本アクションの効果値を増やせますか?

答:はい。



基本アクション

業績
問:1回の業績アクションで最終スペースまで進み、さらに効果値が余っています。この場合、余った効果値の分もコインを得られますか?

答:はい。

問:業績トラックの最終スペースには(条件を満たしていれば)何人でも移動できますか?

答:はい。


技術
問:技術トラックの各最終スペースには(条件を満たしていれば)何人でも移動できますか?

答:はい。ただし各プレイヤー1人までです。



問:1回のアクションでボーナストークンを得るために一度通った経路を逆戻りしたり、その後で別の方角へと移動できますか?

答:はい。十分な効果値があれば(そして経路の途中にあるコインを支払えれば)どちらもできます。

問:もう研究ボードに旅路駒が残っていません。この時に、都市/大学/古代の地/目的スペース/偉人スペースで移動を終えると一体どうなりますか?

答:旅路駒を置けないので、それらのスペースからは何も得られません


研究
ある列/段で隣接している(ガラス窓で分断されていない)全ての本スペースを埋めた場合(略)。

問:左下隅の本スペースは最初から埋まっていると見なしますか?

答:はい。



収入/医学収入タイル

本棚の5つ全ての収入スペースが埋まっている場合、プレイヤーはそれまでに置いたタイルのうち1枚を置き換えることができます。

問:置き換えられたタイルはどうなりますか? そのタイルは収入をもたらしますか?

答:いいえ。失う(ゲームから除外する)ので何ももたらしません



発明タイル

訪問している古代の地1つごとに、2勝利点を得て「技術」基本アクション(効果値1)を1回実行します。

問:古代の地3つを訪問していた場合、実行できるのは効果値3のアクションを1回ですか、それとも効果値1のアクションを3回ですか?

答:効果値3のアクションを1回です。これは他の発明タイルでも同じです。



目的タイル

目的スペースに到達するためには、プレイヤーはそのスペースの横に示されている4冊の本を持っていなければなりません(略)。

問:マップボード上で目的スペースを通過する場合も、それらの本を持っている必要がありますか?

答:いいえ。目的スペースで移動を終える場合にだけ必要です。


問:「本を持っている」とは、手札のカードに描かれている本も含みますか?

答:いいえ。デスク上やプレイしている偉人カード上で見えていなければなりません。研究ボードの下に差し込んだカードも(本が見えないため)含みません



アクションカードの特殊効果

問:アクションカードの特殊効果が有効なのは、ラウンド終了時までですか、それとも手番終了時まですか?

答:手番終了時までです。ただし「任意の本1冊」と見なす特殊効果だけはラウンド終了時まで有効です。



偉人カード

Robert Boyle(ロバート・ボイル)
「研究」アクションで(効果値4)を1回実行します。このアクションで、プレイヤーは効果値を分割して複数の本棚タイルを置くことができます。(略)依然として、本棚タイルを置く本スペースの必要条件は満たさなければなりません。

問:効果値2の本スペース2ヶ所に本棚タイルを置こうと思っています。各本スペースの必要条件は本2冊ですが、見えている本はそれぞれ1冊ずつしかありません。この場合、支払う薬品トークンは何枚ですか?

答:2枚です。足りない本1冊につき薬品トークンを1枚が必要です。
訳注:本棚タイルを1枚置く毎に、見えている本の種類と冊数を確認して、足りない本1冊につき薬品トークン1枚を支払います)


René Descartes(ルネ・デカルト)
「講義」アクション(効果値1)を1回実行します。獲得したアクションカードの基本アクションを、そのカードをデスク上にプレイしたかのように即座に実行します(略)。

問:獲得したアクションカードは手札に加えるのですか?

答:はい。ただし獲得したアクションカードの特殊効果は(ルネ・デカルトの効果では)使えません





参照リンク:
『ポルノスター・プロジェクト(Project Pornstar)』 ルール抄訳

posted by okanenainde at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする