2019年11月09日

『文絵のために2 星見台高校の怪』 アマゾンで予約開始


文絵のために2 星見台高校の怪 - アマゾン

価格:¥3,850 通常配送無料
この商品の発売予定日は2019年12月30日です。

悲しい運命に立ち向かう二人の物語を追体験するカードゲームです。
本作でも前作同様、シナリオが3本収録されています。
「星見台高校の怪」シナリオは文絵が神隠しに……という内容です。


参照リンク:
『アイランド アトランティスからの脱出 完全日本語版』 アマゾンで予約開始
『伝統ゲーム大事典 子どもから大人まであそべる世界の遊戯』 アマゾン&楽天ブックスで予約開始
『バトルシップ 日本語版』 予約ページ
『コトバグラム』 アマゾンで予約開始
新製品4つ 駿河屋で予約開始 (2019年11月下旬から12月上旬分)

posted by okanenainde at 10:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業13社 (ファン拡張)



本日はBGGで無料公開中の非公式な新企業13社を紹介します。

Several fan-made corporations

画像ファイルを印刷してカードスリーブに入れると良いでしょう。
以下のサムネイルをクリックして飛んだ先にある、サイズの大きな画像を使うのがオススメです。





Blizzcorp.png
Blizzcorp(ブリズコープ)
火星タグ×1

開始時:45MC

効果:気温が0℃未満の時、カードのプレイコスト−1MC。気温が0℃以上の時、カードのプレイコスト+2MC。

効果:緑地化の標準プロジェクトを、火星の上から2列または下から2列に行った時、ボーナス5MCを獲得。

CosmosCasinos.png
Cosmos Casinos(コスモスカジノ)

開始時:48MC
最初のアクションとして「褒賞の設立」を無料で行う。この褒賞における第1位(首位)と第2位(次席)のプレイヤーは2倍のVPを獲得。

効果:都市タイルを他の都市タイルに隣接させて配置できる。そうした場合、MC産出+1。都市タイルをライバルの都市タイルに隣接させて配置した時、そのライバルのMC産出−1。

Forj.png
Forj(フォージ)
建物タグ×1

開始時:45MC、建材産出+1、発熱産出+1

アクション:同じ個数の建材と発熱を精錬所に支払う。または精錬所の資源を全て除去してチタンに配置。
訳注:「精錬所に支払う」は、この企業カード上に移すことだと思うのですが……おそらく建材と発熱をチタンに変換するアクションなのでしょう)

HermeticOrderOfMars.png
Hermetic Order of Mars(火星の黄金の夜明け団)
地球タグ×1、火星タグ×1

開始時:30MC、植物2個、建材2個

効果:タイルを配置する時、隣接の空きマス1つにつき1MC獲得。

効果:いずれかのタイルが配置された時、他のタイルに隣接していなければMC産出+1。

KaguyaTech.png
Kaguya Tech(かぐやテック)
科学タグ×1

開始時:40MC、植物産出+1、電力産出+1

アクション:手札から都市または科学タグのあるカード1枚を捨て札にする。その後、かぐやテックの緑化タイル1枚を都市タイル1枚に変換。この変換では都市の配置制限を無視、かつタイルの配置とは数えない。MC産出+2、カードを1枚引く。

MartianLumber.png
Martian Lumber(火星木材)
植物タグ×1、建材タグ×1

開始時:36MC、植物2個、植物産出+1

効果:植物を建材として支払える。

アクション:火星木材の緑化タイル1枚をマップ上から除去。植物4個を獲得、気温を1段階上昇。

PathfinderGeographysicalSurveying.png
Pathfinder Geophysical Surveying(パスファインダー火星物理探査)
火星タグ×1

開始時:45MC

効果:新しい緯度にタイルを最初に配置する時、TR+1と建材1個を獲得(海洋タイルを除く)。
訳注:「まだタイルのない横列に、このプレイヤーが最初のタイルを配置したら」という意味でしょう)

Quash.png
Quash(クアッシュ)
微生物タグ×2

開始時:51MC

効果:(この企業カードを含め)いずれかのプレイヤーが微生物タグを1つプレイした時、この企業カード上に病気キューブを1個配置。

効果:科学タグのあるカードをプレイした時、5MCを支払えば、この企業カード上の病気キューブを1個除去、TR+1。

効果:ゲーム終了時、この企業カード上に病気キューブがなければ3VP。

RedDragonSyndicate.png
Red Dragon Syndicate(赤龍シンジケート)
宇宙タグ×1

開始時:50MC、チタン2個

効果:プレイヤーの1人が小惑星(Asteroid)、彗星(Comet)、または『ダイモス落とし』をプレイした時(標準プロジェクトの「小惑星の誘引」を含む)、そのプレイヤーは火星上の予定地ではないマスを1つ選ぶこと。その直後、赤龍連合は13MCを支払えば、あらゆる配置制限を無視して、そのマスに都市タイルを1枚配置できる。

RosenburgInitiative.png
The Rosenburg Initiative(ローゼンブルク・イチシアティヴ)
植物タグ×1

開始時:32MC
植物タグのあるカード1枚を引くまで、山札からカードを引く。残りは戻して山札をシャッフル。

アクション:資源キューブを2個ずつ、3枚までのローゼンブルク・イチシアティヴの緑化タイルに配置できる。
訳注:プレイヤーボード上の資源キューブを配置?)

効果:産出フェイズ中、全ての緑化タイルから資源キューブを1個ずつ取り、植物資源ボックスに配置。

SteelCityMaterials.png
Steel City Materials(鋼鉄都市マテリアル)
建物タグ×1、都市タグ×1

開始時:38MC
都市タイル1枚を配置。

効果:いずれかのプレイヤーが火星上に都市タイルか特殊タイルを配置した時、建材2個を獲得。

SymbioticHealthSystems.png
Symbiotic Health Systems(シンビオティック医療システムズ)
微生物タグ×1

開始時:36MC
都市タイル1枚を配置。

効果:微生物タグを1つプレイするか都市タイルを1枚配置する時、この企業カード上に微生物1個を配置。

効果:科学タグを1つプレイする時、この企業カード上から微生物を2個まで除去。除去した微生物1個につき3MC獲得。

Tron.png
TRON(トロン)
地球タグ×1、科学タグ×1

開始時:25MC、カード3枚を引く

効果:パスした後、各プレイヤーが手番を1回ずつ行ったら、プレイヤーの1人がアクションを1回行う毎に、この企業カード上に行政資源を1個配置。あるいは、そのアクションを行ったプレイヤーは、行政資源1個を配置する代わりとして、トロンに1MCを支払っても良い。行政資源は1個につき2MCの代わりとして使える。

効果:植物資源を使って緑地タイルを配置する時、行政資源を植物資源として使える。





参照リンク:
『テラフォーミング・マーズ』 1人プレイ用レベル20段階のファン選択ルール

『テラフォーミング・マーズ:アレス』 その1 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ:アレス』 その2 (ファン拡張)

『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業3社 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業22社 (ファン拡張)
テラフォーミング・マーズ:BGGユーザー作成企業パック
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業5社 (ファン拡張)
マイクロダインが「レプリコドン」に変更 (テラフォーミング・マーズ:BGGユーザー作成企業パック)
テラフォーミング・マーズ:BGGユーザー作成企業パック 2017年12月20日版
テラフォーミング・マーズ:BGGユーザー作成企業パック 最終版
『サイズ:大鎌戦役』が企業になって『テラフォーミング・マーズ』に参戦 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業3+1社 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 1人プレイ専用の新企業 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 ヴィーナス・ネクスト対応の新企業 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業24社 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新企業14社 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 ファン拡張企業「オデッセイ・プロダクション」
『テラフォーミング・マーズ:Tコーポレーションズ』 15の新企業カード (ファン拡張)

PowerPointで『テラフォーミング・マーズ』の新企業を作ろう
『テラフォーミング・マーズ』 ランダムボードジェネレーター
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の新マップ11種を自作するための画像データ (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 アラビア・テラ&アレス・プラネタ (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 新しいプロジェクトカード36枚 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 非公式の統合ビッグマップ (ヴィーナス・ネクスト、プレリュード、コロニーズ)

『テラフォーミング・マーズ』 4人でペア戦のハウスルール
『テラフォーミング・マーズ』 称号と褒賞のランダマイザー (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 妨害要素をなくす(軽減する)ハウスルール
『テラフォーミング・マーズ』 新しい称号と褒賞 (ファン拡張)
『テラフォーミング・マーズ』 称号と褒賞ジェネレーター

posted by okanenainde at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『The Cave(ザ・ケイヴ)』 ペアーズ用バリアントルール

TheCave_logo.png

本日はBGGから『The Cave』を紹介します。
海外のボードゲーム雑誌で発表されたという『ペアーズ』のバリアントルールです。


Pairs: Deadfall』をイメージして作られたそうですが、もちろん他のペアーズでも問題なく遊べます。





The Cave
3-6人、15分


【概要】
危険な怪物で溢れかえる謎のダンジョンへようこそ!
『The Cave(ザ・ケイヴ)』 では、手札からカードをプレイして地下牢に潜り、怪物を倒して財宝を持ち帰ろうとします。


【必要なもの】
ペアーズ1セット(デッキ)と点数を記録できるもの。


【準備】
デッキをシャッフルして、各プレイヤーに初期手札としてカードを配ります。
カード枚数はプレイ人数により、次のように変わります。

プレイ人数23456
カード枚数76554


次に、テーブル中央にカード5枚を表向きで並べて「洞窟」を作ります。
ディーラーの左側から始めて、時計回りに手番を行っていきます。


【手番が来たら】
手札からカード1枚を洞窟にプレイします。
そのカードで手番プレイヤーは、次のように洞窟に並ぶカード1枚以上を獲得します。

洞窟に、今プレイしたカードよりも数値の低いカードがあれば、その中で最も数値の近いものを、全て獲得します。
例えば、洞窟が「4・7・7・8・9」の時、"8"をプレイすれば("8"より小さくて最も近い)"7"を両方とも獲得するわけです。

今プレイしたカードよりも数値の低いカードがなければ、洞窟に並ぶ中で最も数値の高い(プレイしたカードと同じ数値でも可)ものを、全て獲得します。
例えば、洞窟が「4・5・7・9・10」の時、"4"(またはそれ以下)をプレイすれば"10"を獲得します。

プレイしたカードは洞窟に残ります。
獲得したカードは、ラウンド終了時に得点計算を行うために横に置いておきます。


【洞窟の補充】
洞窟に並ぶカードが5枚未満になった場合、デッキから補充します。
訳注:おそらく洞窟のカードが5枚になるように)
デッキがなくなったら洞窟の補充は行いませんが、手番は続けていきます。


【ラウンドの得点計算】
全員の手札がなくなるまで手番を行います。
その後、次のように得点計算を行います。

カードの数値ごとに、枚数を最も多く獲得したプレーヤーが、1ポイントを得ます。
その枚数よりも少なければポイントになりません。

例えば、誰かが"10"のカード3枚を獲得していて、他の誰もより多くの枚数を持っていない場合、その(3枚を獲得していた)プレーヤーは3点を得ます。
2人以上のプレーヤーが最多で同じ枚数だったなら、該当プレイヤーそれぞれが(等分などせずに)上記のポイントを得ます。

各ラウンドの終わりに得点を記録したら、ディーラーを左隣に移します。
各プレイヤーが1ラウンドずつディーラーになります。
プレイ人数に等しいラウンド数が終わったら、合計得点の最も高いプレーヤーがゲームに勝利します。





参照リンク:
『The Cave』 英文ルール
ペアーズ日本語版 - テンデイズゲームズ

『Nine Virtues(九徳)』 ペアーズ用バリアントルール
『Fancy(ファンシー)』 ペアーズ用バリアントルール
『Bitter(ビター)』 ペアーズ用バリアントルール
『The Cave(ザ・ケイヴ)』 ペアーズ用バリアントルール
『To the Moon(トゥ・ザ・ムーン)』 ペアーズ用バリアントルール
『Market Day(マーケットデー)』 ペアーズ用バリアントルール
『Lunch Rush(ランチラッシュ)』 ペアーズ用バリアントルール
『Captain's Orders(船長命令)』 ペアーズ用バリアントルール

posted by okanenainde at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする