『タペストリー 文明の錦の御旗』 予約ページ


タペストリー 文明の錦の御旗 - アマゾン

価格:¥11,981 通常配送無料
この商品の発売予定日は2020年3月26日です。

ルール説明書はたったの4ページと骨格はシンプルながら、ユニークな能力を誇る16の文明と数多くのカードが、ゲームに無限に等しい展開をもたらす、文明発展の楽しさがぎゅっとつまった作品です。




価格:11,550円(税込) 送料無料
※沖縄・離島への発送は中継料として別途3,800円が必要となります。




価格:11,880円(税込)
送料:550円





参照リンク:
『クリスタルパレス 日本語版』 アマゾンで取り扱い中
『かぐや姫を笑わせて』 駿河屋で予約開始
『バッティング(Xing)新版』 アマゾンで取り扱い中
『5211』『シュテファン・ベンドルフのお花見』 駿河屋で予約開始
『カーニバル・モンスターズ 完全日本語版』 駿河屋で予約開始


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2020年02月28日

『魔法使いの修行の旅』 エラッタとルール明確化



アマゾンで安く売っていた『魔法使いの修行の旅』を買いました。
日本語版ですから、もちろんゲーム説明書も日本語です。
しかし読んでいても曖昧だったり、腑に落ちなかったりする部分がいくつもある始末。
仕方ないのでBGGを調べてみるとエラッタとルール明確化のファイルが公開されているではありませんか。

Wizards Wanted Errata and Rules Clarifications

そんなわけで本日は『魔法使いの修行の旅』のエラッタとルール明確化を訳してみました。
なるべくゲーム説明書の表記に従った書き方をしてあります。
分かりにくい所は適当に言葉を補ったり言い換えたりしています。





訳注:順番=いわゆる手番(ターン)のことです。


1.ピクシーダストを買う
- ピクシーダストを買う時に選べる交換レートは(4つ表示されている中から)1つだけです。1回の順番で2つ以上は買えません。


2.魔法の仕事カードとマッシュルームを置く:
- はじめ方(ゲームの準備中)ではゲームボード上にマッシュルームを置きません。魔法の仕事をするたびに、獲得した魔法の仕事カードがあった村に、魔法の仕事カードの山から新しい1枚を置きます。魔法の仕事カードの山の一番上にある新しく表示されたカードを見ます。そのカードが示す場所にマッシュルームを(表向きで)置きます。常にデッキの一番上のカードに基づいてマッシュルームを置いてください。


3.移動の明確化:
- 1回の順番に(基本の動き方で)最大5マスまで進めます。基本の動き方のの途中に、テレポート・魔法の鳥のタクシー・スピードマッシュルームを使えますが、アクション「ピクシーダストを買う」「魔法の仕事をする」「魔法のライセンスを獲得しよう」のいずれかをすると移動は終了します(次の順番が来るまで、それ以上は動けません)。
例:まず基本の動き方で1マス進みます。魔法の鳥のタクシーに4コインを支払い、スピードマッシュルームを使って3マス進み、10ピクシーダストを支払って放浪の森の妖精でテレポートしてチャームを1つもらい、最後に基本の動き方で4マス進んだ所にある村で魔法の仕事をしました。基本の動き方で5マス進んだ分の10ピクシーダストと、魔法の仕事をするために必要なピクシーダストを合わせて支払います。1回の順番に移動する必要はありません。望むなら今いるマスに留まって、魔法の仕事をする、またはピクシーダストを買うことができますが(アクションを行うと)もう移動はできなくなります。


4.魔法の仕事カード:
- ゲームボードの魔法の仕事カードが3枚しか見えてない時、それら3枚のカードの上に、ゲームボードの脇に置いてある中から1コインずつ置きます。
訳注:そして伏せてある魔法の仕事カードを全て表向きにします。

訳注:日本語版のゲーム説明書では次のように書いてあります。

「順番がきたときに、ゲームボードの魔法の仕事カードが3枚しか見えてないとき(他のカードがふせてあるとき)3枚のカードの上に1コインずつ置くと、すべてのカードをオモテにすることができます」

この書き方だと、順番がきたプレイヤーがコインを置くかどうかを選べるように読めてしまいます。しかし実際には、表向きのカードが3枚なら必ず行う必要があります。


5.テレポート:
- (基本の動き方やスピードマッシュルームで)テレポートの岩のマスまで移動してもチャームはもらえません。チャームがもらえるのは、ボードの隅にあるテレポートの岩のマスにテレポートした時だけです。自分の順番がきた時に移動する必要はありません。次の順番の始めにテレポートの岩のマスにいれば、そこからテレポートできます。

- 1回の順番でもらえるチャームは1つだけです。したがって1回の順番に2回以上テレポートした場合、最初にテレポートした先にあるテレポートの岩のマスからのみチャームをもらえるのです。
訳注:そこになければ次にテレポートした先にあるチャームをもらうのでしょう。

- 放浪の山の妖精を使うには(テレポートの岩と同じように)10個ピクシーダストを支払います。

- テレポーテートマッシュルームを使う時に(ピクシーダストの)支払いはありません。ボードの隅にテレポートしたら、そこのチャームを1つ(まだ残っていれば)もらいます。


6.マッシュルーム:
- マッシュルームがあるマスに進むと即座に、そのマッシュルームを拾って(望むなら)すぐに使えます。
例:とあるマスに進み、そこで拾ったスピードマッシュルームを使って、さらに無料で3マス進みました。基本の動き方で進んだのは1マスだけですから5ピクシーダストをもらいます。

- 魔法使いがいるマスにマッシュルームが置かれたら、すぐにそのマッシュルームを拾います。そのマスに2人以上いる場合、拾うのは順番が次の魔法使いです。


7・魔法の鳥のタクシーのルート
- 魔法の鳥のタクシーのマスはゲームボード上に5つあります。魔法の鳥のタクシーのマスで2コインを支払い、鳥の「あしあと」に沿って、次の魔法の鳥のタクシーのマスに移動できます。2コインで移動できるのは次の通りです。
・北から中央(または中央から北)
・南から中央(または中央から南)
・西から中央(または中央から西)
・東から中央(または中央から東)
・南から東(または南から東)
例:4コインを支払えばタクシーで北から中央に、そして中央から南に移動できます。


8.チャーム
- いくつでもチャームをもらえます。ただしゲーム中に使うチャームの数までです。同じチャームを2枚以上もらっても、2種類以上をもらっても構いません。





ここからはファイルに記されてない疑問点を挙げていきます。

https://boardgamegeek.com/boardgame/217531/wizards-wanted/forums/66

追記:
問:放浪の山の妖精が7番にいます。誰かがテレポートしたら、放浪の山の妖精は1番に戻りますか?
答:はい、1番に戻ります。

ゲーム説明書7ページ目 > アクション3:魔法のライセンスを獲得しよう
「カードに書いてあるとおりのアイテムを持っていたら(略)」

どうやらプレイヤーがゲーム中に獲得したもの全般を「アイテム」と言っているようです。

ゲーム説明書7ページ目 > アクション3:魔法のライセンスを獲得しよう
「1回の順番で獲得できるのは1枚の魔法のライセンスカードと1つのロイヤルシールです」

英文ルールでは次のように書いています。

「NOTE: You can only have one spell license and royal seal」
獲得できるのは1枚の魔法のライセンスカードと1つのロイヤルシールだけです。

英文ルールだと「1回の順番で」とは言っていません。
どのプレイヤーもゲーム中に獲得できるのは1枚と1つずつ、という意味なのでは?

ゲーム説明書9ページ目 > スコアの計算 > ロイヤルボーナスでボーナス
ロイヤルシールにチャームが書いてあるとき:チャームの数ごとにスコアを2点ずつ獲得します」

実際に遊んだ後の感想戦で、他のロイヤルシールと比べて圧倒的に得点効率が良く、正しくは「種類ごとに2点」なのではという話になりました。
BGGにも全く同じ疑問が投稿されているのですが、現時点では作者からの返信はありません。
他の質問には積極的に答えてくれてるんですが。

ゲーム説明書9ページ目 > スコアの計算 > 経験値ボーナス
「持っているアイテムに書いてある魔法属性のアイコンの数で追加ボーナスがあります」

英文ルールだと次のように書いています。

「Earn fame for the number of magic icons you have of each type」
持っている各種類の魔法アイコンの数で名声を得ます。

つまりはプレイヤーが持っている物に描かれている魔法属性アイコンを種類で分けて、それぞれ数えるという意味です。
日本語版のゲーム説明書では「種類で分ける」という重要な部分が抜けています。

さらに言えば「魔法の仕事カード」と「魔法属性マッシュルーム」に描かれているものを指すようです。
つまり魔法属性アイコンを、アニマル(赤)・イリュージョン(青)・ネイチャー(緑)・エナジー(黄)の4種類に分けて、それぞれの数に応じた点を追加します。

ゲーム説明書9ページ目 > 勝者の決め方
「同点になったら、コインを多く持っているプレイヤーが勝者です。コインも同じ数だけ持っていたら、魔法の仕事カードを多く持っているプレイヤーが勝者です」

英文ルールだと次のように書いています。

「If there is a tie, the player with the most coins among those tied wins. If still tied, the player with the most spell job cards among those tied wins」

「among those tied wins」とありますから「同点になったプレイヤーたち、同じ数だけコインを持っていたプレイヤーたち」だけが対象です。
日本語説明書の書き方だと「他のプレイヤーたちが同点になった時に、スコアで負けているプレイヤーが、コインや仕事カードの多さで勝者になる」ことが起こり得てしまいます。





参照リンク:
『スターカルテル』 ルールまとめファイル
アイリッシュゲージ:ニューヨークマップ (ファン拡張)
『スターカルテル』 日本語ルール
『赤龍(Red Dragon)』 3-6人用トリックテイキング
『ブルーナイル』 2人専用アブストラクト
『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング

posted by okanenainde at 05:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

アイリッシュゲージ:ニューヨークマップ (ファン拡張)

NYC_Gauge.png

本日はBGGから鉄道ゲーム『Irish Gauge』用の非公式マップ『NYC Gauge』を紹介します。
『Irish Gauge』を持っていれば、このニューヨークマップを印刷するだけで遊べます。

『アイリッシュゲージ』日本語ルール

ルール変更はありませんが、以下の点に注意してください。

河川へクスは陸地ヘクスと同じ扱い
- 敷設が容易なヘクス (薄水色)
- 敷設が困難なヘクス (濃水色)

鉄道会社の起点(機関車コマ)を同色の小さな丸がある都市部に配置





参照リンク:
『スターカルテル』 日本語ルール
『赤龍(Red Dragon)』 3-6人用トリックテイキング
『ブルーナイル』 2人専用アブストラクト
『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング

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2020年02月25日

『スターカルテル』 日本語ルール

追記:
次のリンク先に『スターカルテル』のルールを1ページにまとめたdocx形式ファイルを公開しました。

『スターカルテル』 ルールまとめファイル







2017年製のカードゲーム『Star Cartel』がアマゾンで安く売られてたのでルールを訳しました。
BGGで公開中の英文ルールやらルール掲示板を参考にして、一部の言葉を補ったり言い換えたりしています。





Star Cartel
3-6人、30‐60分、10歳以上


【概要】
禁制品を宇宙船に積み込んでスターカルテルに配達します。
配達した禁制品の種類とサイズによって市場価格が変動し、時には暴落を引き起こします。
配達を終えると宇宙船の性能と価値が上がって、積載量が増えたり、特殊効果が使えたりします。
ゲーム終了時、貯め込んだ禁制品と宇宙船の価値を合わせ、最も得点の高いプレイヤーが勝利します。


【内容物】
・禁制品カード:90枚
・初期宇宙船カード:6枚
・宇宙船カード:21枚
・禁制品コマ:5個
・カルテルボード:1枚


【宇宙船カード】
StarCartel_10.png
(1)この宇宙船に積み込める禁制品の積載量。
(2)この宇宙船の価値。
(3)この宇宙船の能力。

StarCartel_11.png
(4)能力の説明。
(5)何人戦で使用するのかを表す数値。


【ゲームの準備】
StarCartel_01.png

カルテルボード(5)をテーブル上に置きます。
禁制品コマ(4)を5個ともカルテルボード上「価値3」のマスに置きます。


・3人戦:裏面の右上に「4+」および「5+」と書いてある宇宙船カードを全て箱の中に戻します。

・4人戦:裏面の右上に「5+」と書いてある宇宙船カードを全て箱の中に戻します。


各プレイヤーは初期宇宙船カード(2)を1枚ずつ受け取り、残りは箱の中に戻します。
宇宙船カード(3)を、カード左上の積載量が小さい物を上、大きい物を下になるよう重ね、表向きの山札を作ります。
宇宙船カード「Cassiopeia」を山札の底に置きます。
宇宙船カードの山札を「造船所」と呼びます。

禁制品カード(1)を全てシャッフルして山札を作ります。
山札からカルテルボードの下に横4×縦3=12枚の禁制品カードを伏せて並べます。
並べ終えたら12枚の禁制品カードを全て表向きにします。
カルテルボードの下に並ぶ禁制品カード群を「ハブ」と呼びます。

StarCartel_02.png
禁制品カードの一例:
(1)サイズを表す数値
(2)種類を表すイラスト


ハブにサイズ4の禁制品カードがあれば脇に除けて、禁制品カードの山札から代わりに1枚を表向きで置きます。
訳注:サイズ4のカードを置き換えるのはゲームの準備中のみです)
脇に除けたサイズ4のカードを禁制品カードの山札に戻して、再びシャッフルします。

ランダムにスタートプレイヤーを決めます。
スタートプレイヤーから始めて、時計回りに手番を行っていきます。


【手番にできること】
禁制品(食料・武器・植物・薬品・水晶)を積み込み、満載になればスターカルテルに配達します。
手番に行うアクションには「船積」と「配達」の2つがあります。

注意:(積載量を超えてしまい)どの禁制品も宇宙船に積み込めない場合、船積アクションを飛ばして配達アクションを行います。


・船積アクション
ハブの一番下に並ぶ禁制品カード4枚から1枚を取り、自分の宇宙船の下に並べます(義務)。
ただし「宇宙船の積載量 < 禁制品のサイズ合計」になってしまうカードは取れません。
いつであれハブからカードを取ったら、その縦列にあるカードを全て1スペース分、下に移動します。

望むなら同じ縦列から2枚目を取って積み込めます。
つまり最下段から取った後、1枚目の真上にあった禁制品カードを(2枚目として)宇宙船に積み込めるようになります。
取った禁制品カードは、自分の宇宙船の横に表向きのまま、他プレイヤーたちに種類とサイズが分かるよう並べます。

「宇宙船の積載量 = 禁制品のサイズ合計」になれば(同じ手番中に)配達アクションを行えます。
そうでなければ手番が終了します。

StarCartel_03.png
船積アクションの例:
積載量7の宇宙船に食料2を積み込んでいる状態で手番が来ました。
ハブ左下の薬品4は積み込めますが、その上の薬品3は積載量を超えてしまうので取れません。
今回はピッタリ積載量7になる武器3と水晶2を積み込むことにします。
(これで配達アクションを行えます)
その後、その縦列の薬品1を最下段に移動します。



・配達アクション
「積み込んだ禁制品のサイズ合計が宇宙船の積載量とピッタリ同じになった」
あるいは
「積載量を超えてしまうのでどの禁制品も積み込めない」

上記のどちらかを満たした時、積み込んだ禁制品を配達します。
配達する禁制品を種類ごとに分けて「セット」を作り、サイズの合計値を比べます。
カード枚数は関係なく、あくまで種類ごとのサイズ合計値を見ます。

・サイズ合計値が最大のセットを捨て札にして、対応する禁制品マーカーの価値を+2します。

・サイズ合計値が最小のセットを捨て札にして、対応する禁制品マーカーの価値を−1します。

・サイズ合計値の最大または最小が2セット以上ある場合、その中から1セットを選んで最大または最小とします。


まだセットが残っていれば、その中から1セットを選んで取り、伏せて自分の前に置きます。
伏せて置いた禁制品カードは「蓄財」としてゲーム終了時の得点になります。
いつでも自分の蓄財を確認できますが、他プレイヤーに見せてはいけません。
それ以外のセットは全て捨て札にします。

最後に造船所の一番上にある宇宙船カードを取り、自分の新たな宇宙船とします。
古い方の宇宙船カードは捨て札にします。
そして手番が左隣のプレイヤーに移ります。


StarCartel_04.png
配達アクションの例:
積載量15の宇宙船の合計サイズ14の禁制品を積み込んでいます。
しかしサイズ1の禁制品カードが取れず、強制的に配達を行うことになりました。

サイズ最大の水晶セットを捨て札にして、カルテルボード上の水晶コマの価値を+2します。
薬品と植物の2セットのうち、植物を最小セットに選びました。
植物セットを捨て札にして、植物コマの価値を−1します。

残った中から1セットを選んで蓄財にします。
枚数の多い食品にするか、現在の価値が最も高い薬品にするか迷うところです。
(もちろん武器を選んでも構いません)
蓄財に選ばなかったセットを全て捨て札にします。


訳注:配達した禁制品が1種類だけの場合、最小セットは存在せず、最大セットの処理だけを行います)
訳注:配達していない種類の禁制品は価値が変わりません)


【カルテルボード】
カルテルボードは各禁制品の価値を示しています。
市場は不安定ですから暴落を防ぐために、慎重な価格の調整が必要です。

価値9を超えた禁制品は価値が暴落します。
暴落した禁制品のコマを価値1のマスに移動します。
訳注:価値9のマスから価値+2した場合でも移動先は価値1のマスではなく「価値1のマス」です)
どの禁制品も下限は価値1のマスです。


【宇宙船の能力】
一部の宇宙船には能力があり、自分の手番中に使用できます(任意)。
新しい宇宙船を手に入れた時点で、古い宇宙船の能力は使用できなくなります。
ゲームを初めて行う場合、宇宙船の能力は全て無視することをオススメします。

StarCartel_05.png
船積アクションの前に、ハブの段(横列)1つに並ぶ禁制品カードを全て捨て札にできます。
訳注:おそらく手番中に1回まででしょう)

StarCartel_06.png
船積アクションで選ぶ1枚目の禁制品カードは、ハブのどの段(横列)からでも構いません。
訳注:2枚目は、その縦列の最下段から取ります)

StarCartel_07.png
配達アクションで「(価値の上昇ではなく)最大セットの禁制品コマの価値−2」または「(価値の下落ではなく)最小セットの禁制品コマの価値+1」できます。ただし両方は行えません。
訳注:能力を使わなかった方の最大または最小セットは通常通りに処理します)

StarCartel_08.png
配達アクションで最大および最小セットの処理を行った後、蓄財を1セット追加で行えます(つまり最大2セットの蓄財)。

StarCartel_09.png
船積アクションで同じ種類の禁制品カード2枚を積み込んだ時、同じ種類の3枚目をハブのどの列からでも積み込めます。

宇宙船カードの裏側に能力の説明があります。
どの能力であろうと積載量を超えた積み込みはできません。


【ゲームの終了】
いずれかのプレイヤーが造船所から最後の宇宙船カード「Cassiopeia」を取れば、もうすぐゲーム終了です。
他プレイヤーたちは全員、最後の手番を1回ずつ行います。
最後の手番は、通常だと配達できない状態であっても、例外的に「特急配達」として配達アクションを行います。
訳注:条件を満たしていれば、特急配達ではなく通常の配達アクションとして処理)
ただし特急配達では以下のルールが異なります。

・最大セットの禁制品コマは(価値+2ではなく)価値+1。

・最小セットの禁制品コマは(価値−1ではなく)全く移動しません。


どちらの場合も最大・最小セットの禁制品カードは全て捨て札になります。
その後、残った中から1セットを選んで蓄財にします。
それ以外のセットは全て捨て札にします。

最後の手番では、造船所に宇宙船カードが残っていません。
よって現在の宇宙船は捨て札にせず、そのまま持ち続けます。


【得点計算】
各プレイヤーは蓄財した全ての禁制品カードを種類別に分けます。
得点計算では各カードのサイズに意味はなく、カードの枚数のみが重要です。
カード1枚あたり、カルテルボード上の対応する禁制品コマの価値に等しい得点になります。
蓄財した禁制品カードだけでなく、宇宙船カードの価値も得点として加えます。
最も合計得点の高いプレイヤーの勝ちです。

同点の場合、禁制品の得点が最も高い該当プレイヤーが勝ちます。
まだ同点の場合、1種類の密輸品による得点がより高い該当プレイヤーが勝ちます。
さらに同点の場合、禁制品カードの枚数がより少ない該当プレイヤーが勝ちます。
それでも同点の場合、該当プレイヤーたちは勝利を分かち合います。





参照リンク:
『赤龍(Red Dragon)』 3-6人用トリックテイキング
『ブルーナイル』 2人専用アブストラクト
『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング

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『赤龍(Red Dragon)』 3-6人用トリックテイキング

RedDragon_logo.jpg

本日はBGGから『Red Dragon』を紹介します。
切り札なし、マストフォローのトリックテイキングです。
トリックを獲得すれば得点ですが、赤いカードは失点になります。
中でも赤11のカードは大きな失点を被ることになるので注意しましょう。
プレイ人数に等しいラウンドを行った後、合計点の最も大きなプレイヤーが勝利します。

Red Dragon > Game rules EN

BGGで公開中の英文ルールから、遊ぶのに必要な部分だけを訳しました。
一部の言葉を補ったり、言い換えたりしています。





Red Dragon
3-6人、8歳以上


【概要】
このゲームの目的は龍を多く集めて他プレイヤーよりも多く得点してゲームに勝つことです。
赤龍は失点になるので、なるべく獲得しないよう注意が必要です。


【内容物】
・数字カード:60枚(4スート、各15枚)
・早見カード:2枚
・得点用紙と鉛筆


【ゲームの準備】
数字カード60枚をシャッフルした後、全プレイヤーに手札として配り切ります。
配り切ったら、各プレイヤーは手札からプレイ人数に応じた枚数のカードを選び、伏せてテーブル中央に出します。
中央に出されたカードをシャッフルした後、表向きで公開します。

プレイ人数3456
手札の枚数20151210
中央に出す枚数4322
各トリックの得点681012

適当な方法で第1プレイヤーを決めます。
第1プレイヤーから始めて時計回りの順に、中央のカードから1枚を選んで手札に加えます。
全員が1枚ずつ選んだら、今度は最終プレイヤー(第1プレイヤーの右隣り)から反時計回りに、中央から1枚を選んで手札に加えます。
(もしまだ中央にカードが残っているなら)中央のカードがなくなるまで、再び第1プレイヤーから時計回りの順に……と繰り返します。


【ゲームの流れ】
第1プレイヤーは手札からカード1枚を選び、表向きでプレイ(リード)してラウンドを始めます。
他プレイヤーたちは時計回りの順に、第1プレイヤーのリードと同じ色のカードを1枚ずつ、表向きでプレイしていきます(フォロー)。
同じ色であれば数字の大小は関係なく、トリックに勝てるカードをプレイしなくても構いません。
もし手札にリードと同じ色のカードがなければ(色や数字を問わず)任意の1枚を選んでプレイします。

リード色の中で最も数字の高いカードのプレイヤーが、そのトリックを獲得します。
プレイされたカードを全て集め、伏せて自分の前に置いておきます。
トリックを獲得したプレイヤーが、次トリックのリードを行います。
これを全プレイヤーの手札がなくなるまで続けてください。

全プレイヤーの手札がなくなったら、そのラウンドの得点計算を行います。
プレイ人数と同じ回数のラウンドを行い、合計点を競います。


【ラウンドの得点計算】
獲得したトリック1つごとに、プレイ人数に応じた得点になります。

・3人戦:+6点
・4人戦:+8点
・5人戦:+10点
・6人戦:+12点

獲得した赤いカードは中央に記された数字の通りに失点します。
各プレイヤーの得失点を計算して記録します。
計算が正しければ、全プレイヤーの得失点は合計して丁度0点になります。

次に、トリックを1つも獲得しなかった(0トリック)プレイヤーの得点を計算します。
0トリックの得点は、そのラウンドで0トリックだったプレーヤーの人数によって決まります。

・3人戦(0トリックの人数:得点)
1人:+20点

・4人戦(0トリックの人数:得点)
1人:+20点
2人:+10点

・5人戦(0トリックの人数:得点)
1人:+20点
2人:+10点
3人:+5点

・6人戦(0トリックの人数:得点)
1人:+20点
2人:+15点
3人:+10点
4人:+5点

<得点計算の例>

4人戦でゾルタンは7トリックを獲得したので7×8=+56点。
アネッテとエリクは4トリックずつなので、それぞれ4×8=32点。
赤いカードによってゾルタン−12点、アネッテ−61点、エリク−47点。
モニカは唯一の0トリックだったので+20点。
このラウンドの得失点は以下の通りです。

ゾルタン:56−12=+44点
アネッテ:32−61=−29点
エリク:32−47=−15点
モニカ:+20点

トリックの獲得による得失点の合計は「44−29−15=0」で丁度0点になります。


1回のラウンド中に、全てのトリックを獲得したプレイヤーは、自動的にゲームの勝者となります。
それまでの各プレイヤーの得失点を問わず、即座にゲームが終わって勝利するのです。


【重要】
赤11のカードは特別で、常に−26点になります。

もし間違えてリードできるのに違う色のカードをプレイしたのが発覚した場合、そのプレイヤーは−100点のペナルティを受けます。
他プレイヤーたちは得失点なしで即座にラウンド終了、そのラウンドを始めからやり直してください。

赤カードがリードされたら、大きな失点を食らう羽目になろうと、赤カードをフォローせねばなりません。
この場合(カード中央の失点ではなく)最も数字の高い赤カードのプレイヤーが、そのトリックを獲得します。
得点計算は通常通りに適用します。
つまりトリックの獲得による得点と、赤カードによる失点を合計します。





参照リンク:
『ブルーナイル』 2人専用アブストラクト
『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング

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2020年02月22日

『ドーピングガーディアン』 アマゾンで取り扱い中


ドーピングガーディアン うっかりドーピング防止カードゲーム - アマゾン

価格:¥3,000 通常配送無料

ドーピングはほとんどの場合が、それが禁止物質だと知らずに使用してしまう「うっかりドーピング」
うっかりドーピングを避けるためにどうしたらいいのかを、ゲームを通して楽しく学ぶことができます












参照リンク:
『チャータ / チャーティー』『TOKYO HIGHWAY 2+4 KIT』 アマゾンで取り扱い中
『シェイクウェーブ』 アマゾン&トイスタジアムで取り扱い中
『カーニバル・モンスターズ』『5211』 アマゾン&あみあみで予約開始
『パズルで脳トレーニング』『脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム』 予約ページ
『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中


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『チャータ / チャーティー』『TOKYO HIGHWAY 2+4 KIT』 アマゾンで取り扱い中


チャータ / チャーティー - アマゾン

価格:¥1,700
送料:¥700
デザイナー:Reiner Knizia

2人用のタイル配置系の陣取りゲームで、相手の置いたタイルをどのタイミングで回し、自分のエリアを広げるかどうかを先読みする、15分程度で終わるゲームです。





TOKYO HIGHWAY 2+4 KIT - アマゾン

価格:¥1,100(対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料)

TOKYO HIGHWAYの2人用と4人用の両方のパッケージをお持ちの方が、それらを組み合わせて6人用として遊ぶことを可能にするための補助キットです。





参照リンク:
『シェイクウェーブ』 アマゾン&トイスタジアムで取り扱い中
『カーニバル・モンスターズ』『5211』 アマゾン&あみあみで予約開始
『パズルで脳トレーニング』『脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム』 予約ページ
『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中
『クリスタルパレス 日本語版』 通販ページ

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『シェイクウェーブ』 アマゾン&トイスタジアムで取り扱い中


シェイクウェーブ - アマゾン

価格:¥2,510 配送料無料

パッと見、簡単に見えるタワーゲームの「シェイクウェーブ」。
遊び方はルーレットの指示通りにスティックを積み重ねていくだけですが、スティックにはユラユラ揺れる仕掛けがかくれてる。




価格:2,420円(税込) 送料無料
(沖縄、離島への発送は中継料として別途3800円が必要となります)









参照リンク:
『カーニバル・モンスターズ』『5211』 アマゾン&あみあみで予約開始
『パズルで脳トレーニング』『脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム』 予約ページ
『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中
『クリスタルパレス 日本語版』 通販ページ
『シュテファン・ベンドルフのお花見 完全日本語版』 アマゾンで予約開始


posted by okanenainde at 03:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

『カーニバル・モンスターズ』『5211』 アマゾン&あみあみで予約開始


カーニバル・モンスターズ 完全日本語版 - アマゾン

価格:¥4,898 通常配送無料
OFF:¥52 (1%)
この商品の発売予定日は2020年3月26日です。

プレイヤーは「王立モンスター協会」へ入会するために、モンスターを集めて展示する「怪物園」を作るべく奔走することとなります。





カーニバル・モンスターズ 完全日本語版 - あみあみ PayPayモール店

カーニバル・モンスターズ 完全日本語版 - あみあみ 楽天市場店


価格:4,054円(税込)
送料:500円






5211 完全日本語版 - アマゾン

価格:¥2,200 通常配送無料
この商品の発売予定日は2020年3月26日です。

毎ラウンド、各プレイヤーは配られた5枚の手札から2枚、1枚、1枚と順にカードを出していき、最終的に一番多く出された色のカードの数値を得点とします。





カードゲーム 5211 完全日本語版 - あみあみ PayPayモール店

カードゲーム 5211 完全日本語版 - あみあみ 楽天市場店


価格:1,801円(税込)
送料:500円





参照リンク:
『パズルで脳トレーニング』『脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム』 予約ページ
『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中
『クリスタルパレス 日本語版』 通販ページ
『シュテファン・ベンドルフのお花見 完全日本語版』 アマゾンで予約開始
『ヘゲモニア戦記 新版』『Knights Poker(ナイツポーカー)』 予約ページ


posted by okanenainde at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

『パズルで脳トレーニング』『脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム』 予約ページ


パズルで脳トレーニング - 駿河屋

予約 2,310円 (税込)
新品定価より ¥990 安い!! 30.5% OFF

大人も子供も熱中できる4種のパズルを収録した脳トレゲームです。




価格:2,900円(税込) 送料無料
(沖縄、離島への発送は中継料として別途3800円が必要となります)




価格:2,423円(税込)
送料:750円から





脳トレパズル パズルで脳トレーニング - アマゾン

価格:¥2,900 配送料無料
この商品の発売予定日は2020年4月17日です。






脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム - 駿河屋

予約 2,310円 (税込)
新品定価より ¥990 安い!! 30.5% OFF

このパズルので使うピースは、ドミノ、トロミノ、テトロミノの10ピース。
片面だけに色がついており、ピースを裏返して使うことができないのがポイント。





価格:2,900円(税込) 送料無料
(沖縄、離島への発送は中継料として別途3800円が必要となります)





脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム - あみあみ PayPayモール店

脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム - あみあみ 楽天市場店


価格:2,541円(税込)
送料:500円




価格:2,423円(税込)
送料:750円から





脳トレ対戦ゲーム ペトミス プログラム - アマゾン

価格:¥2,900 配送料無料
この商品の発売予定日は2020年4月17日です。





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『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中
『クリスタルパレス 日本語版』 通販ページ
『シュテファン・ベンドルフのお花見 完全日本語版』 アマゾンで予約開始
『ヘゲモニア戦記 新版』『Knights Poker(ナイツポーカー)』 予約ページ
『ネクロムンダ・アンダーハイヴ 日本語版』 アマゾンで取り扱い中


posted by okanenainde at 00:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ドラゴンをさがしに』『お菓子の魔女(復刻版)』『へんなかんじ』 アマゾンで取り扱い中


ドラゴンをさがしに - アマゾン

価格:¥3,140 配送料無料

『ドラゴンをさがしに』は、ページをめくって物語を読み進めながら、幼い冒険者となって村から旅立ち、状況ごとにときどき迫られる選択と分割ページによってお話が枝分かれし、道具を手に入れたり、怪我をしたりしつつ、守護神として迎えるために崇高なドラゴンを探す、4才から楽しめるゲーム絵本シリーズの第1弾です。





お菓子の魔女 (復刻 日英独語版) - アマゾン

価格:¥2,370
送料:¥500

『お菓子の魔女』は、カードだけで立体的に作られた「お菓子の家」の屋根から、お菓子カードを1枚ずつ引き抜いたり、絵柄に応じて差し戻したりしながら、たくさん集めてご褒美のキャンディコマをもらうゲームです。





へんなかんじ - アマゾン

価格:¥2,750 通常配送無料
この商品の発売予定日は2020年2月20日です。

『へんなかんじ』はお題に沿って新しい漢字を考え、その漢字があらわす言葉を当て合う新感覚ゲームです。





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『クリスタルパレス 日本語版』 通販ページ
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『ヘゲモニア戦記 新版』『Knights Poker(ナイツポーカー)』 予約ページ
『ネクロムンダ・アンダーハイヴ 日本語版』 アマゾンで取り扱い中
『#hashtag ハッシュタグ』『人狼マスキングテープ』 駿河屋で取り扱い中


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