2020年02月12日

『ブルーナイル』 2人専用アブストラクト

BlueNile.jpg

本日はBGGから『Blue Nile』を紹介します。
一辺5マスの六角形ボードを使う2人専用アブストラクトです。

Blue Nile board

ボードの画像が公開中なので印刷してください。
もし持っているなら『ヤバラス』や『フィリット』辺りのボードを流用できます。
駒はポーカーチップなどで代用しましょう。





Blue Nile
2人、30分


あなたの使命はナイル河の水源を見つけることです。
これ以上は辿れない所まで河に沿って行きましょう。
最後に手番を行ったプレーヤーが最初に水源を見つけたものとして、ゲームの勝者になります。


【内容物】
・61マスの六角形ボード(一辺5マス):1枚
・1色の駒(青だと見栄えがします):たくさん
訳注:ナイル河という設定にこだわらなければ、駒の色や形がバラバラでも遊べます)


【ゲームの流れ】
交互に手番を行い、ボード上の空きマスに駒を1個ずつ配置していきます。
訳注:先手の第1手番は、どこに配置しても良いのでしょう)
直前に対戦相手が置いた駒と隣接するように配置します。
ただし、その他の駒とは隣接してはいけません
ルールに従って配置できないプレイヤーの負けです。




参照リンク:
『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング

posted by okanenainde at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする