
本日はBGGから『
Biscuit Ball』を紹介します。
敵のオーブンにビスケットを入れて得点するという、架空のスポーツをテーマにした無料PnPゲームです。
公開中の英文ルールによれば、近い内にR&Rゲームズから発売されるそうですよ。
Biscuit Ball Print-and-Play rules
Biscuit Ball board
Biscuit Ball2人、15-45分、8歳以上
【概要】各プレイヤーは敵オーブンに向けてビスケットを進めようとします。
攻撃側プレイヤーは敵オーブンへ十分に近づいたと思ったら、ダイスを振ってシュートを打ち、得点を狙いにいけます。
筆記用具を使って得点を記録、先に16点を取ったプレイヤーが勝利します。
もちろん16点ではなく、自由に増やしたり減らしたりできます。
【内容物】・ビスケット1個(自分か敵かの向きが分かるもの)
・ゲームボード(公開中の画像を印刷)
・12面ダイス4個
・得点を記録する筆記用具
・攻撃カード4枚(通常のトランプからA・2・3・4を各1枚)
・筆記用具(得点を記録)
【準備】1.テーブル中央にゲームボードを置きます。
各プレイヤーは自分のサイド(赤か青)を決めます。
ゲーム目的は相手のオーブンにビスケットを入れることです。
ゲームボードの横にダイスを置きます。
2.攻撃側でゲームを始めるプレイヤーを決めます。
ビスケットが敵陣を指し示すよう、ゲームボードの中央マスに置きます。
3.攻撃側プレイヤーは攻撃カード4枚を受け取ります。
【ゲームボード】ゲームボードは中央マスで区切られたプレイフィールドが描かれています。
中央マスは毎回、得点した後にビスケットに開始位置になります。
ただしビスケットが動き出しら中央マスは無視、つまりプレイ中は中央マスをスキップします。
ゲームボードは21のマスに分かれています。
マスに記されてた情報はシュートする時に使います。
【ゲームの流れ】ターン開始時、攻撃側プレイヤーは以下の2つから1つを選びます。
a:敵オーブンに向かって前進する
b:シュートを打つ(レンジ内にいれば)
攻撃側プレイヤーが敵陣にいれば「レンジ内にいる」と見なします。
自陣にいる時にはシュートを打てません。
a:敵オーブンに向かって前進する前進するには、両方のプレイヤーが対決を行います。
攻撃側プレイヤーは、自分の手札4枚(1・2・3・4)の中から1枚を選びます。
防御側プレイヤーが1から4までの数字を宣言したら、攻撃側プレイヤーは選んだカードを公開します。
・防御側プレイヤーがカードと違う番号を言った場合:攻撃が成功します。
攻撃側プレイヤーは敵オーブンに向かって、選んだカードの数字と同じだけのマス分、ビスケットを前進させます。
例外:オーブンに重なる、またはオーブンを越えるようなカードは選べません。
例えば、オーブンから 3マス離れているなら3と4は選べません。
つまりオーブンへと近づくにつれて選択の幅が狭くなっていきます。
・防御側プレイヤーがカードと同じ数字を言った場合:攻撃失敗、防御が成功します。
ビスケットの向きを反対側にして、プレイヤーの攻守が入れ替わります。
選んだカードの数字と同じだけのマス分、ビスケットを前進させます。
攻撃側プレイヤーに4枚の攻撃カードを渡します。
選んだカードは常に攻撃側プレイヤーの手札に戻り、いつでも何度でも選べます(上記の例外に注意)。
カードを使わず、ジャンケンのように指1・2・3・4本を出して対決しても構いません。
カード4枚を使うようにしたのは、タイミングを合わせて上手く出せない人たちがいたからです。
カードを使わない方が、ゲームはよりスピーディに、よりエキサイティングになります。
b:シュートを打つ攻撃側プレーヤーがレンジ内にいれば、ゴールに向かってシュートを打てます。
ビスケットが中央マスを越えて敵陣にあればレンジ内と見なします。
ダイスを振ってシュートを打ちます。
各マスにある選択肢から1つを選びシュートを試みます。
それぞれの選択肢には数字の書いてある六角形と灰色の円があります。
攻撃側プレーヤーは選択肢から1つを選んだ後、ダイスを振ります。
A.六角形の個数が振るダイスの個数(1個から4個)です。
B.六角形の中の数字は、各ダイスで最低必要な出目を示します。
C.灰色の円の数字は成功率です。
振ったダイスの出目が全て、六角形の中の数字以上であればシュート成功です。
1つでも満たしていなければシュート失敗です。
重要:攻撃側プレイヤーは常に後ろのマスからシュートを打てます。
例えば、攻撃側プレイヤーが 2-2-2-2(77%)のマスにいる場合、代わりに 2-2-2(83%)のマスからシュートを打っても構いません。
【シュート成功】攻撃側プレイヤーは、シュートを打った時に振ったダイスの個数と同じだけ得点します。
攻撃側プレイヤーのオーブンに向けて、ビスケットを中央マスに置きます。
【シュート失敗】ビスケットを反対側に向けます。
攻撃側が振ったダイスの個数と同じだけのマス分、ビスケットを前進させます。
プレイヤーの攻守が後退します。
次のターンから新しい攻撃側プレイヤーは、敵オーブンに向かって前進するか、(レンジ内にいれば)シュートを打つかを選びます。
【ゲーム終了】最初に16点を獲得したプレイヤーの勝ちです。
この勝利条件は好みに合わせて調整できます。
参照リンク:『Glaves(グレイブ)』 2-4人用トリックテイキング『Pippinzip(ピッピンジップ)』 非対称アブストラクト『Triad(トリアド)』 2人専用の準アブストラクト『Zenteeko(ゼンティーコ)』 2-3人用アブストラクト
posted by okanenainde at 08:15|
日記
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