追記:3回目の修正が入りました。
追記:2回目の修正が入りました。
追記:BGAの『
テラミスティカ』で今回の8勢力に修正が入りました。

『テラミスティカ』のファン拡張勢力を募集して、優れた作品を公式に採用する企画あり、入選作が発表されました。
入選作が
BGAで実装され、バランス調整のためのテストプレイが現在も行われています。
ちなみに溶岩と氷から2勢力ずつの計4勢力が新たに入選したそうですよ。
担当絵師が多作品の仕事で忙しく、プログラムも難しいのでBGAの実装には時間がかかるそうです。
そして、ある程度のデータが集まったので一部の勢力が調整されることになりました。
ただし最終決定ではなく、更なる調整が入る可能性もあります。
Terra Mystica: Fan Factions get Updates
インコ男(Chash Dallah)

圧倒的な最強勢力なので以下の変更を行います。
能力の経済トラックから基本収入の2コインを削除。
(追加収入を得るには経済トラックの改良が必須)
経済トラックの改良で獲得する勝利点が1点ずつ低下。
6コインだった砦収入を4コインに低下。
ヤギ男(Dynion Geifr)

圧倒的な最弱勢力なので以下の変更を行います。
火2の恩恵タイルを獲得してゲーム開始。
(初期宗教を合わせて宗教4段階で開始)
2労働者だった能力を1司祭を変換する毎に2労働者+2コインに増加。
アーキビスト(Archivists)

少し強過ぎるので弱体化。
2労働者だった基本収入を1労働者に低下。
0/12/0だった初期パワーを5/7/0に低下。
タイムトラベラー(Time Travellers)

少し強過ぎるので弱体化。
4労働者+6コインだった砦と聖域のコストを4労働者+8コインに増加。
3/9/0だった初期パワーを5/7/0に低下。
ランプの精(Djinni)

少し強過ぎるので弱体化。
3段階だった初期宗教を2段階に低下。
0/12/0だった初期パワーを5/7/0に低下。
ウィスプ(Wisps)

少し弱過ぎるので強化。
スコップ1本だった能力をスコップ2本に増加。
スコップ1本で青に地形変換した場合、余った1本を別の地形ヘクスに使用できる。
(「青への地形変換直後に住居を建築できるようにすれば良いとの提案を多数もらったが、直に建築できないのがウィスプ最大の特徴であると考え、そこは敢えて現状維持を選んだ」とのこと)
ゴブリン(Goblins)

ゴブリンが少し弱過ぎるのと、能力の最後の選択肢に魅力がないという意見が多かったので強化。
5労働者+8コインだった砦/聖域のコストを4労働者+6コインに軽減。
能力で聖域を選んだ場合、+1段階だった宗教を+2段階に増加。
(砦を選んだ場合は+1段階のまま)
ワームの子供(Children of the Wyrm)

少し弱過ぎるので強化。
5労働者+5/10コインだった砦/聖域のコストを4労働者+5/10コインに軽減。
6/6/0だった初期パワーを5/7/0に増加。
参照リンク:『テラミスティカ』 ファン拡張勢力が公式になるかも!?『テラミスティカ』 氷と溶岩のコンテスト入選作が決定『テラミスティカ』 コンテスト入選作の調整案を募集中『テラミスティカ』 コンテスト入選作のファン拡張勢力8つに修正が入った『テラミスティカ』 コンテスト入選作のファン拡張勢力に2回目の修正が入った『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ゴブリン」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ヤギ男」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「金鉱掘り」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「インコ男」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「アトランティス人」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「出納官」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「アーキビスト」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「チェンジリング」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ワームの子供」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「陰謀家」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「タイムトラベラー」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「覚者」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ウィスプ」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「建築家」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ランプの精」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「地質学者」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「スノーシャーマン」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「アザラシ女」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「火渡り」『テラミスティカ』 コンテスト入選作「余燼王国」
posted by okanenainde at 07:13
|
TrackBack(0)
|
日記
|

|