本日はBGGから使う2人専用ゲーム『
Three Hags』を紹介します。
『大富豪/大貧民』に似たゲームで、通常のトランプ1組のうちカード36枚だけを使います。
https://www.riffleshuffleandroll.com/three-hags
【概要】『3人の魔女』は『大富豪/大貧民』に似た2人用のゲームです。
捨て山に昇順でコンボをプレイして先に手札をなくすのです。
魔女・箒・悪魔を使って強力なコンボを作りましょう。
最後のコンボに魔女をプレイすればボーナス点を獲得します。
【使う物】通所のトランプ1組からスペード・ハート・クラブのAからK(計39枚)を抜き出します。
得点を記録する紙とペンも必要です。
【ゲームの準備】適当な方法でディーラーを決めたらカード39枚をシャッフルします。
各プレイヤーに手札としてカードを13枚ずつ配ります。
残りのカードは山札として卓中央に置いておきます。
【ゲームの流れ】非ディーラーから捨て山(カードプレイ)を始めます。
捨て山を始める捨て山を始めるプレイヤーが親です。
親は手札から任意のコンボ(後述)1つをプレイします。
手番の終わりに山札からカード1枚を引いて手札に加えます。
プレイを続けるもう1人のプレイヤーは子として、同種でより価値の高いコンボをプレイするか、もしくはパスします。
(例:親がワンジー=カード1枚だけのコンボをプレイして捨て山を始めました。子はより価値の高いワンジーをプレイするかパスします)
プレイしたかパスしたかを問わず、子も手番の終わりに山札からカード1枚を引いて手札に加えます。
各プレイヤーは交互に手番を行い、どちらか1人がパスするまで、より価値の高いコンボを捨て山にプレイしていきます。
対戦相手がパスしたら、最後にコンボをプレイしたプレイヤーが捨て山を脇にどけ、親として新しい捨て山を始めます。
(山札がなくなってカードを引けない状態で)プレイヤー1人の手札がなくなればラウンド終了です。
山札からカードを引く各プレイヤーはコンボをプレイするか、またはパスしたら、山札からカード1枚を引いて手札に加えます。
山札がなくなったら、カードを引かずに手番を続けます。
クラブJ・飛行・ 魔女集会のいずれかで捨て山を脇にどけたプレイヤーは、山札からカードを(1枚ではなく)2枚引きます。
1枚目はコンボをプレイした後、2枚目は新しい捨て山を始めた後です。
【カードについて】ランクとスート各カードにはランクとスートの強弱があります。
ランク
(弱)Q・K・A・2・3・4・5・6・7・8・9・10・J(強)
スート
(弱)スペード・ハート・クラブ(強)
数字A・2・3・4・5・6・7・8・9・10は数字カードです。
魔女Qは魔女です。
ランク最弱のカードですが強力なコンボになり得ます。
悪魔Kは姿を変える悪魔です。
ワンジーでプレイした時は魔女より強いだけの弱ランクなカードです。
しかし他の数字カードと一緒にツージーかスリージーでプレイすると、スートは変わらないまま数字カードになります。
魔女や箒にはなれません(後述)。
箒(ほうき)Jは箒です。
(同じスートの)魔女と組み合わせると強力なコンボになります。
【コンボ】ワンジー(Onesie)カード1枚だけのコンボです。
価値の高さは、まずランク、次にスートで決まります。
(例:親がハートをプレイして捨て山を始めたら、子はクラブ4以上の1枚をプレイするかパスします)
(例:ハート4 -> クラブ4 -> クラブ7 -> スペード9 -> ハート9 -> クラブ9)
最強のワンジーである「クラブJ」をプレイしたら、即座に捨て山を脇にどけ、親として新しい捨て山を始めます。
ツージー(Twosie)同じランク2枚のコンボです。
よりランクの高いツージーをプレイしていきましょう。
(例:ハート4とクラブ4の後に、スペード5とハート5をプレイ)
(
訳注:スートの強弱はツージーの価値に関係しません)
同じスートの魔女(Q)と箒(J)は「飛行」という特殊なツージーになります。
飛行をプレイしたら、即座に捨て山を脇にどけ、親として新しい捨て山を始めます。
(例:ハート4とクラブ4 -> スペード5とハート5 -> スペード8とクラブ8 -> ハートQとハートJ)
スリージー(Threesie)スリージーには「セット・ラン・魔女集会」の3種類があります。
セットスペード9とハート9とクラブ9のように同じランク3枚がセットです。
セットの後にプレイできるのは、よりランクの高いセットかランか魔女集会です。
ランハート4とハート5とハート6のように同じランクの連番3枚がランです。
ランの後にプレイできるのは、同じスートでよりランクの高いランか、より強いスートのラン、または魔女集会です。
(例:ハート4とハート5とハート6の後にプレイできるランは「ハート7とハート8とハート9」や「クラブ3とクラブ4とクラブ5」などです)
魔女集会3枚の魔女(Q)を一度にプレイしたコンボが魔女集会です。
最強のスリージーである魔女集会をプレイしたら、即座に捨て山を脇にどけ、親として新しい捨て山を始めます。
(例:スペード4とハート4とクラブ4 -> スペード8とスペード9とスペード10 -> ハートAとハート2とハート3 -> スペードQとハートQとクラブQ)
【悪魔の使い方】Kはより強力なコンボをプレイするのに役立つ変幻自在の悪魔です。
ワンジーでプレイした時は魔女より強いだけの弱ランクなカードです。
他の数字カードと一緒にツージーかスリージーでプレイすると、スートは変わらないまま数字カードになります。
(例:ハートKとクラブ10で10のツージー、スペード2とハートKとクラブ2で2のセット、スペード5とスペード6とスペードKでスペード5・6・7のラン)
ただし全く同じスートとランクのカードと一緒にはプレイできません。
(例:ハートKとハート5とクラブ5は、ハート5と被ってしまうのでプレイできません)
【ラウンド終了】先に手札をなくしたプレイヤーがラウンドの勝者になります。
【得点計算】対戦相手の手札に残ったカードが勝者の得点になります。
・数字カード(Aから10):各5点
・箒(J):各10点
・悪魔(K):各15点
・魔女(Q):各20点
魔女ボーナスラウンドの最後にプレイしたコンボの魔女(Q)1枚につき20点を得ます。
【ゲームの勝者】合計点が先に75点以上になったプレイヤーの優勝です。
参照リンク:『Elleven』 1-6人用の無料PnPダイスゲーム