2014年02月18日

『プロヴィンス』 3週間限定のキックスターター



キックスターターの『Province - A Competitive Building Microgame for 2 Players』を紹介します。
Microgameとありますが、当ブログで今まで取り上げたマイクロ(小型)ゲームよりもルールは多いですね。

年齢: 13歳以上
人数: 2人専用
難度: 普通
時間: 25分

1つあたりの価格は、製品5ドル+送料2ドルの計7ドルです。


とある町を舞台に、2つの一族が勢力争いをしています。
相手より早く施設を建てたり、目標を達成して勝利点を稼ぎましょう。
ボード横の施設や目標タイルに描かれた「赤い宝石」1コが1勝利点です。
  • プレイヤーの1人が施設を7つ建てた
  • (どちらが建てたかを問わず)全ての施設が建った
  • 全ての目標トークンが獲得/除外された
上に書いた3つある終了条件のうち、どれか1つでも満たせばゲーム終了。
より多く勝利点を稼いでいたプレイヤーの勝ちですよ。

Province_setup.png

【準備】
  • コイン(額面はローマ数字で1、5、10)
  • 緑以外の労働者コマ(黄、茶、赤/青)
  • 船コマ(2枚、白/黒)
ゲームボードの周囲に、以上のものを種類ごとにまとめて置きます。
目標トークン5枚を裏向きで良く混ぜて山を作ります。
ゲームボード中央にある「労働サイクル」の丸い3マスに、緑の労働者コマを1コずつ置きます。
各プレイヤーは自分の色(赤/青)の施設コマを7コ受け取ります。

訳注: 画像では一部のコマ類が見えませんが、ボードの上あたりに置いてるのでしょう)

どちらのプレイヤーが先に手番を行うかを決めましょう。
船コマを1コ使ってコイントスをするのがオススメです。
ゲームを始める前に、目標トークンの山の一番上を表向きにしてください。

追記:
紹介動画によると、先手プレイヤーは2コイン、後手プレイヤーは3コインを受け取ります。



【手番がきたら】
労働サイクルフェイズ、資源消費フェイズの順番に処理していきます。

<労働サイクルフェイズ>
ゲームボード中央にある、矢印で繋がった3つの円形マスが「労働サイクル」です。
労働サイクル上の労働者コマを、矢印に沿って動かすと資源を生み出してくれますよ。
動かした労働者コマ1コにつき、移動先のマスに描かれている資源を1つ獲得します。

Province_CyclingWorkers.png

トンカチは1労働力、$は1コイン。
トンカチはコマ類のない架空の資源なので、労働力をいくつ得たか覚えておきましょう。
十分なコインがない場合、残っている分だけを受け取ります。
なお、労働者を動かす際の制限には注意してください。
  • 最低でも労働者コマ1コを動かすこと
  • それぞれの労働者コマは矢印1つ分までしか動かせない
  • 緑以外の労働者コマを動かせるのは、特定の条件(後述)を満たしたプレイヤーだけ
  • 動かしていない労働者コマは何も生み出さない
<資源消費フェイズ>
労働サイクルフェイズが終わったら、資源を支払って施設を建設できます。
ゲームボードの左右端に8つある施設の建設コスト、特殊効果、勝利点が書いてあります。

Province_building.png
2労働力+3コインを支払えば「Camp(仮小屋)」を建設できます。
建てたら専用の特殊効果を使えます。
先に建てた赤プレイヤーはCamp(仮小屋)から1勝利点を得ます。
後から建てた青プレイヤーも特殊効果を使えますが、Camp(仮小屋)の1勝利点はもらえません。

「Village(村落)」を建てるには、桃色の矢印で繋がった「Camp(仮小屋)」を建てている必要があります。
先に建てた青プレイヤーは、Village(村落)の特殊効果が使えるだけでなく、2勝利点も得ます。


施設の特殊効果
Province_Lender.png
Lender(金貸し):
「金貸しコイン」を使える。(後述)

Province_Bank.png
Bank(銀行):
労働サイクルの$=コイン収入が2倍になる。

Province_Camp.png
Camp(仮小屋):
黄の労働者コマを労働サイクル一番上の円形マスに置く。
労働サイクルフェイズで黄の労働者コマを動かせる。

Province_Village.png
Village(村落):
茶の労働者コマを労働サイクル一番上の円形マスに置く。
労働サイクルフェイズで茶の労働者コマを動かせる。

Province_Mill.png
Mill(製作所):
各手番の始めに1労働力を得る。

Province_Smithy.png
Smithy(鍛冶工場):
各手番の始めに1労働力を得る。
(Millと合わせて2労働力)

Province_Union.png
Union(労働組合):
2コインを支払って1労働力を得る。

Province_Harbor.png
Harbor(港湾):
「船コマ」を使える。(後述)

金貸しコイン
Province_LenderCoin.png
Lender(金貸し)があれば、相手プレイヤーが建てている施設の特殊効果1つを使えます。
もしそうしたなら「金貸しコイン」を受け取りましょう。
3コインを支払えば金貸しコインを戻せますが、ゲーム終了時に持ったままだと2勝利点を失いますよ。
相手プレイヤーが金貸しコインを持っている時にLender(金貸し)を使った場合、相手プレイヤーから金貸しコインを受け取ってください。

船コマと船員たち
Province_ShipTokens.png
Harbor(港湾)を建てた手番の終わりに、船コマを2コとも両手の中で良く振ってからテーブルに置きます。
それ以降も、先にHarbor(港湾)を建てたプレイヤーが手番をむかえる度、船コマ2コを振り直してください。
船コマ2コの組み合わせによって、Harbor(港湾)が生み出す資源が変わります。
  • 白と白 - 1労働力を得る
  • 白と黒 - 3コインを支払えば船員コマを1コ雇える
  • 黒と黒 - 1コインを得る
船員コマを雇うには、資源消費フェイズで3コインを支払います。
自分の色(赤/青)にした船員コマを1コ取って、労働サイクル一番上の円形マスに置きましょう。
次の労働サイクルフェイズから、他の労働者コマと同じように動かして資源を生み出せます。
  • まだ雇われていない船員コマだけ雇える
  • 1回の手番で雇える船員コマは1コまで
  • 自分の色の船員コマしか動かせない
船員コマについては以上の点に注意してください。

日銭を稼ぐ
Province_Grind.png
資源消費フェイズに何回でも行えるアクションです。
どの施設を建てているか(あるいは建てていないか)は関係ありません。
2労働力を支払う毎に1コインを受け取れます。


【目標トークン】
目標トークンは1枚につき1勝利点です。
表向きの目標を達成したプレイヤーは、山の一番上にある目標トークンを獲得します。
次の目標トークンを即座に表向けましょう。
表向けた時に、目標を達成しているプレイヤーがいれば、即座にトークンを獲得します。
両プレイヤーが同時に達成した目標トークンはゲームから除外してください。

Province_GoalsToken1.png
労働者目標:
船員を雇うか、Camp(仮小屋)/Village(村落)を建てて、緑以外の労働者コマを2コ動かせる。

Province_GoalsToken2.png
労働力目標:
1回の手番中に5労働力を得る。

Province_GoalsToken3.png
施設目標:
先に施設を4つ建てる。

Province_GoalsToken4.png
5コイン目標:
少なくとも5コインある。

Province_GoalsToken5.png
2勝利点施設目標:
先に2勝利点の施設を2つ建てる。


【ゲーム終了】
終了条件3つのうち、どれか1つでも満たせばゲームが終わります。
  • プレイヤーの1人が施設を7つ建てた
  • (どちらが建てたかを問わず)全ての施設が建った
  • 全ての目標トークンが獲得/除外された
各プレイヤーは自分の「建てた施設」と「獲得した目標トークン」の勝利点を合計してください。
さらに、使わず残った5コインごとに1勝利点を追加。
金貸しコインを持ったままのプレイヤーは2勝利点を失いますよ。
同点の場合は建てた施設の多いプレイヤーが勝ち、それも同じなら引き分けです。






追記:
『プロヴィンス』のiPad専用アプリが配信されました。


Province - iTunes


参照リンク:
『ロール・スルー・ジ・エイジ:鉄器時代』 キックスターターで目標達成
『コインエイジ』 11日間限定のキックスターター
『ウォレット・バトルズ』ってコインエイジっぽいよね
バーグー 濃い味つけをした肉と野菜のシチュー
この町は俺たち2-4人にゃ狭すぎる

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