2014年08月27日

『グッドコップ・バッドコップ』 人狼系カードゲーム

GoodCopBadCop_box.png

今回はオーヴァーロード・ゲームズの『Good Cop Bad Cop』を紹介します。
清廉な警官(青)チームと悪徳警官(赤)チームに分かれて、敵側のリーダーを排除するカードゲームですよ。

いわゆる人狼系の1つで手番を順番に行っていくタイプ。
斬 サムライソード』とか『悪魔城への馬車』がそうですね。
3枚のカードで自分の役割が決まるのは『メイデイ!メイデイ!』に似ています。



【概要】
プレイヤーたちは警官です。
1人は秘密捜査官(Agent)として腐敗を憂う清廉な警官(Honest)たちを、別の1人は黒幕(Kingpin)として悪徳警官(Crooked)たちを、それぞれ密かに率いています。
自分たちがやられる前に、力を合わせて敵のリーダーを排除しましょう。

【ゲームの準備】
プレイ人数に応じて、使わない正体カードと銃カードを取り除いたら、箱の中に戻します。

GoodCopBadCop_setup1.png
(クリックして表示された画像を更にクリックすれば、より大きな画像が出ます)
6人で遊ぶ場合、隅に「7+」と「8+」と書かれたカードを全て箱に戻す。

正体カードの中から、秘密捜査官(Agent)カードと黒幕(Kingpin)カードの2枚を、脇に裏向きで置いて山にしておきます。
残りの正体カードを裏向きにシャッフルしたら、山のカード枚数がプレイ人数と同じになるよう追加します。

GoodCopBadCop_setup2.png
(この図では、分かりやすさのために左2枚が表向きですが、実際には全て裏向きです)
7人で遊ぶ場合、秘密捜査官と黒幕の2枚に5枚を加えて、山のカード枚数をプレイ人数と同じ7枚にする。

山をシャッフルしたら各プレイヤーに1枚ずつ配ってください。
さらに、残りの正体カードを裏向きで各プレイヤーに2枚ずつ配ります。
余った正体カードは内容を見ず、裏向きのまま箱の中に戻しましょう。

自分に配られた3枚の正体カードを他のプレイヤーに見せてはいけません。
ですが、どんな内容を話すのは自由ですし、真実を言う必要もありません。

GoodCopBadCop_Equipment.png
特殊効果が書かれた装備カード。全部で16枚ある。

装備カードの山をシャッフルして、各プレイヤーに裏向きで1枚ずつ配ります。
最も直近で嘘をついたプレイヤーが捜査主任カードを受け取って手番を始めます。

【ゲームの目的】
プレイヤーたちは「清廉」と「悪徳」の2チームに分かれます。
相手よりも先に敵チームのリーダー(秘密捜査官/黒幕)を見つけ出して排除しましょう。

【自分のチームと役割】
3枚ずつ配られた正体カードの組み合わせによってチームと役割が決まります。
他プレイヤーに知られないよう注意しながら、自分のチームと役割を確認してください。

清廉チーム

GoodCopBadCop_honest1.png
清廉な警官: 黒幕(Kingpin)カードがない&清廉(Honest)カードが2枚以上ある。

GoodCopBadCop_honest2.png
秘密捜査官: 他の2枚が何であれ、秘密捜査官(Agent)カードがある。


悪徳チーム

GoodCopBadCop_crooked1.png
悪徳警官: 秘密捜査官(Agent)カードがない&悪徳(Crooked)カードが2枚以上ある。

GoodCopBadCop_crooked2.png
黒幕: 他の2枚が何であれ、黒幕(Kingpin)カードがある。

確認が終わった3枚の正体カードを、自分の前へ裏向きで、好きな順番に並べ替えて置きます。
注意: 一度並べたらカードの順番は変更できません!

【手番が来たら】
手番が来たら3つのフェイズを順番に行います。

フェイズ1. アクションを行う
4つあるアクション <捜査> <装備> <武装> <発砲> から1つを選んで行います。

<捜査>
GoodCopBadCop_investigate.png
他プレイヤー1人の前にある裏向きの正体カード1枚を取ります。
内容を確認したら元の位置へ戻してください。
他のプレイヤーに決してカードの内容を見せないように!

<装備>
装備カードの山から1枚引きます。
自分の前に裏向きの正体カードがあれば1枚選んで表返します。

<武装>
GoodCopBadCop_arm.png
テーブルの中央から銃カードを1枚取ります。
自分の前に裏向きの正体カードがあれば1枚選んで表返します。
フェイズ2で照準を合わせます(後述)。

<発砲>
照準を合わせていたプレイヤーに対して銃を撃ちます。
(訳注: 撃たれた時の処理は後述)
発砲したら銃カードをテーブルの中央に戻します。

フェイズ2. 照準を合わせる
銃カードを持っているなら、必ず他のプレイヤー1人に照準を合わせます。

フェイズ3. 手番終了
時計回りに手番が移ります。
左隣りのプレイヤーに捜査主任カードを渡してください。

【発砲されたら?】
銃で撃たれたら自分の前にある正体カードを全て表向きにします。
秘密捜査官(Agent)でも黒幕(Kingpin)でもないプレイヤーは、1回撃たれた時点で排除=ゲームから脱落です。
持っていた装備カードは山の底に、銃カードはテーブルの中央に戻しましょう。

秘密捜査官(Agent)あるいは黒幕(Kingpin)であれば、最初の一発では排除されません。
負傷カードを1枚受け取り、さらに装備カードの山から1枚引きます。
既に負傷カードを受け取っていたなら、つまり撃たれたのが2回目なら排除されます。

【銃に関するルール】
既に銃カードを持っているプレイヤーは装備アクションを行えません。

銃カードを手に入れたら即座に照準を合わせる必要があります。

どのプレイヤーに照準を合わせるかは、手番のフェイズ2にしか変更できません。

自分自身に照準を合わせるのは禁止です。

照準を合わせる際は誰に対してかを全員に知らせ、選んだプレイヤーに銃口を向けます。

【装備に関するルール】
特に書かれていない限り、装備カードはいつでも使えます。

使った装備カードは山の底に戻します。

装備カードに書かれた特殊効果の処理が終わるまでは、誰も他の装備カードを使えません。

各プレイヤーが持てる装備カードは1枚までです。2枚以上の装備カードを持った場合は、即座に残す1枚を選び、他は全て山の底に戻します。この間は誰も装備カードを使えません。

他プレイヤーが手番のアクションを宣言した後に装備カードを使っても構いません。装備カードの特殊効果を処理したら(割り込まれた)手番のプレイヤーは宣言したアクションを行うか、あるいは別のアクションに変更するかを選びます。

【勝利条件】
黒幕(Kingpin)のプレイヤーを排除したら清廉チームの勝利です。
秘密捜査官(Agent)のプレイヤーを排除したら悪徳チームの勝利です。
排除されたプレイヤーも、自分のチームが勝ったなら、生き残ったチームメイトと一緒に勝利します。

秘密捜査官(Agent)と黒幕(Kingpin)のカード2枚を同時に持ったプレイヤーは、即座に悪徳プレイヤーたちと一緒に勝利します。

【装備カードの特殊効果】
ルールブックにも公式サイトにも装備カードの内容がありません。
検索して出てきた6枚の内容を載せておきます。

賄賂(Bribe): プレイヤー1人を捜査する。内容を確認したカードを自分の正体カード1枚と入れ替えても良い。

捏造証拠(Planted Evidence): プレイヤー1人を選ぶ。ゲーム終了まで、選ばれたプレイヤーの清廉カードは悪徳カードとして扱い、悪徳カードは清廉カードとして扱う。

監視カメラ(Surveillance Camera): プレイヤー1人が捜査された直後に使う。手番プレイヤーに捜査された正体カードを表返しす。

AED(Defibrillator): ゲームから脱落したプレイヤー1人を生き返らせる。持っていた正体カード3枚の内容に関係なく、生き返ったプレイヤーを清廉にするか悪徳にするか選ぶ。

監査報告書(Report Audited?): 表向きの正体カードが1枚もない各プレイヤーは、自分の前にある裏向きの正体カード1枚を選んで表返す。

自白剤(Truth Serum): プレイヤー1人を選ぶ。選ばれたプレイヤーは、自分の前にある裏向きの正体カード1枚を選んで表返す。




『グッドコップ・バッドコップ』は現在、公式サイトで通販しています。
しかし残念ながら配送はアメリカ国内のみ。
アメリカにいる知り合いに頼むか、転送サービスを利用するしかなさそうです。

他にないのかと検索したところカードハウスでの取り扱いがありました。
価格は1085円、発売予定日は2014年8月31日とあります。
それなりに送料がかかりますから、本命のボードゲームを注文するついでに頼むのが良いでしょう。

参照リンク:
良い警官・悪い警官 - Wikipedia

『斬 サムライソード 日本語版』 紹介記事
『斬 サムライソード』 体験会 紹介記事
『日本の城』『忍 シノビ』『斬 サムライソード』 紹介記事
『斬 サムライソード』 正誤表追加

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック