2016年07月26日

カルカソンヌ:迷宮園

Carcassonne_DasLabyrinth1.jpg Carcassonne_DasLabyrinth2.jpg

今日はBGGから『Carcassonne: Das Labyrinth』を紹介しましょう。
ボードゲーム雑誌『SPIEL DOCH! 2016/1』に収録の『カルカソンヌ』用ミニ拡張です。
通常ルールと選択ルールの2種類があるので、ゲームを始める前にどちらを使うのか決めてください。



【通常ルール】
タイルの絵柄が2種類ありますが、ルール上の違いはなく『カルカソンヌ』旧版と現行版のどちらにも使えます。
迷宮園を他のタイルと一緒に混ぜて山にします。
迷宮園は道路の一種なので、道路と同じ配置ルール(および得点ルール)に従います。
つまり迷宮園と、それに繋がる道路が誰の物でもなければ、ミープルを置けます。
迷宮園は、上下左右に配置された道路を全て(十字路のタイルとは異なり)1つに繋げる効果があります。



【選択ルール】
配置ルール:

Carcassonne_DasLabyrinth_placing1.png
迷宮園へ繋がる道路にミープルがあっても(色に関係なく)迷宮園の上にミープルを置けます。

Carcassonne_DasLabyrinth_placing2.png
迷宮園に繋がるよう配置した道路の上にもミープルを置けます。

Carcassonne_DasLabyrinth_placing3.png
黒ミープルの道路と繋がるよう配置した、別の道路には(通常ルールに従い)ミープルを置けません。


得点ルール:
迷宮園と、それに繋がる道路が全て完成したら得点します。
迷宮園と、それに繋がる道路の全てに置いてるミープルの数を、プレイヤー間で比べます。
ミープルが最も多いプレイヤーは以下を(最多が2人以上なら、その全員が同じだけ)得点します。
  • 迷宮園と、それに繋がる道路1枚につき1点
  • 迷宮園と、それに繋がる道路にあるミープル(色を問わず)1個につき2点
Carcassonne_DasLabyrinth_scoring.png
ミープルを2個ずつ置いてる赤と黒が最多です。
  • 迷宮園および、それに繋がる道路タイルが計8枚で8点
  • 迷宮園および、それに繋がる道路タイルに置かれているミープルが計5枚で10点
よって赤と黒は18点ずつ得点します。
(緑は最多ではないため無得点)



参照リンク:
迷宮園 - Google画像検索

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