2016年09月09日

種族パック3 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)

追記:
種族パック1はこちら、種族パック2はこちら、ランダムセレクト&個人目標はこちら


追記:
「Unseelie Fae (いじわる妖精)」の文章を訂正しました。







一昨日のパック1、昨日のパック2に続いて、今日は『Fan expansion: Race packs』から、最後となるパック3の3種族を紹介します。
訳語は『カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版』のルールブックを元に、かなりの置き換えをしました。

種族のデータをそれぞれ印刷します(作者はA5サイズを推奨)。
ゲーム開始前に各プレイヤーは種族を1つ選んで取ります。
ただし既に取られた種族は選べません。



カヴェルナ:種族パック3
(原文の表記に曖昧な部分が多々あるため、以下のルール解釈を間違っている可能性があります)

Orcs (オーク)
襲撃者: 探索するオークは、物資や動物を他の種族から盗んで手に入れます。探索で建物の資源・野菜・小麦・動物を得る時は、他のプレイヤーから取らねばなりません。以下のルールに従って下さい。

- オークは自分より弱いものだけを餌食にします。探索中のオークが装備している武器の戦力が、対象となるプレイヤーが持つ武器の中で最も大きな戦力を、上回っている必要があります。

- 屋内には障害物があるはずなので、オークは屋外からしか奪えません。つまり屋内にいる動物は取れません。資源を貯蓄できる建物が建っていなければ、屋外にある全ての資源は襲撃の危険に晒されます。鉱石倉庫は鉱石・石材倉庫は石材・貯蔵倉庫は小麦および野菜を、それぞれ襲撃から守ります。

- 望むなら畑から作物を取れます。オークは作物が育ち切ってなかろうと気にかけません。

- 襲撃の対象となるプレイヤーが資源や動物を持っていなければ、オークは探索で資源や動物を取れません。

- オークが探索で資源や動物を選ばなければ(例:部屋を1つ作る)、通常通りの処理をします。

Gnolls (ノール)
家畜泥棒: ノールは他の種族から動物を盗むことで知られています。探索に行く代わりに、武器を装備したノールは家畜泥棒を行えます(家畜泥棒のアクションを行うと「探索の戦利品」は一切選べません)。対象のプレイヤー1人から動物を2頭まで奪えます。ただし山地にいる動物や、厩の中へ隠せる動物は取れません(例:厩で飼ってる動物や、草原の厩にいる動物)。

凄まじい悪臭: ノールが野生の動物を捕まえようと頑張っても、強い体臭に気付かれ逃げられてしまいます。アクションスペース「羊飼育」と「ロバ飼育」から動物を取る時はいつでも、そこに2頭を残していきます。

Unseelie Fae (いじわる妖精)
いたずら魔法: いじわる妖精は他の種族に、いたずらするのが大好きです。各ラウンドに1回、アクションを選ぶ直前にルビー1を支払えば魔法を使えます。その魔法は、自分の建物の1つにある資源・小麦・野菜・動物を、他のプレイヤー1人の建物1つにある資源・小麦・野菜・動物と入れ替えてしまいます。その魔法は、自分の建築資源/小麦/野菜/動物の1種類を、他のプレイヤー1人の建築資源/小麦/野菜/動物の1種類と入れ替えてしまいます。家に帰ってきたホビットたちが、こんがり焼けたイノシシ肉と鉄鉱石の塊が入れ替わっているのを見つけた時の驚きようと言ったら! ただし、いじわる妖精は自分よりも魔力の強いものに、いたずらできません。ルビー4以上を持っているプレイヤーは対象にできないのです。

異様な見た目: いじわる妖精は、動物たちが怯えてしまうほどの、この世の物とも思えぬ見た目をしています。犬はアッという間に逃げてしまうため飼えません。他の動物も少ない数しか飼えません。牧場で飼えるのは通常の半分だけです。



追記:
Caverna_racepack_template.jpg

文章だけでは寂しい?
じゃあ、画像データをいじって自作しましょう。



参照リンク:
種族パック1 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)
種族パック2 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)
種族パック3 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)

『Trexo』 タイルを並べて重ねて五目並べ (2人専用アブストラクト)
カルカソンヌ:占い師
カルカソンヌ:迷宮園
『90 Grad (90度)』 2人専用アブストラクト
『バルカ』 3すくみの2人専用アブストラクト
『天安門』 2人専用の非対称アブストラクト
『Cubeo』 サイコロを振らない2人専用ダイスゲーム
『リンカラ』 マンカラのアレンジ

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック