2016年09月30日

プロモ地形タイル FAQ (テラミスティカ)

『テラミスティカ』プロモ地形タイルのルールをまとめたファイル(非公式)からFAQを和訳しました。
プロモ地形タイルのルールについては当ブログで紹介済みです。

今後、ルールが公式に変わる可能性があり、あくまで暫定案です。
また分かりやすさを優先して言い回しを変えている部分があります。

プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その1 (テラミスティカ)

プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その2 (テラミスティカ)

プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その3【完】 (テラミスティカ)






ファキア
・ 絨毯飛行で飛行学校(Flight School)を建てた場合、2コインは獲得できません。なぜなら飛行学校が建つ前に絨毯飛行をしているからです。

・ 2スコップのパワーアクションを行った場合、1本目のスコップで飛行学校を建て、2本目のスコップで絨毯飛行を行って2コインを獲得することはできません。なぜなら何かを建てる前に(通常ルールに従って)スコップを2本とも使い切る必要があるからです。


マーメイド
・ 珊瑚礁(Coral Reef)は建造物です。ですから珊瑚礁を起点として、直接隣接および間接隣接(船舶値で届く距離)の地形ヘクスに住居を建設できます。

・ 珊瑚礁は町の設立に必要なヘクス数(通常4ヘクス)の1つとして数えます。

・ 珊瑚礁を含む町を設立した場合、珊瑚礁は(マーメイドの能力で)飛ばした河川へクスとみなします。


スウォームリング
・ 繁殖地(Breeding Ground)の効果で町タイルを得る毎に、スウォームリングの能力が発動して、追加の労働者コマ3個を得ます。

・ 5勝利点/町のラウンドに、繁殖地の効果で町タイルを得れば、5勝利点を得ます。

・ 繁殖地を含む複数の町を1つに繋げた場合、パワー値を合計して条件を満たしていれば、追加の町タイルを得ます。

例:10パワーの町と11パワーの町(どちらも町タイルを1枚ずつ獲得済み)を繋げたら、計21パワーとなるため、繁殖地の効果で3枚目の町タイルを獲得します。


カルティスト
得点の例:プレイヤーAが教団トラックのステップ9、カルティストとプレイヤーBが共にステップ8でした。礼賛の殿堂(Cult Palace)を建てていれば、プレイヤーAが8勝利点、カルティストが4勝利点、プレイヤーBが2勝利点を得ます。


アルケミスト
・ 陰鬱な工房(Gloomy Workshop)の効果を使う場合、船/スコップの改良に必要なコインと労働者コマは支払う必要があります。また陰鬱な工房を建てる前に、資源の変換(勝利点をコインにするアルケミストの能力を含む)を終えている必要があります。

・ つまり、陰鬱な工房を建てるコストとして地形の変換を行った場合、砦能力で得た2パワーを利用して、船/スコップの改良に必要な、資源の獲得はできません


エンジニア
・ 地上の橋(Land Bridge)は実際の橋です。3本ある灰色の橋から1本を使います。

・ 地上の橋は、橋塔(Bridge Tower)を建てた地形へクスの角に隣接する、へクス2つの境界線を通った向こう側にある地形へクスの角へ、伸ばすように置きます。

・ 地上の橋の左右にあるヘクスは、地形へクスでも河川へクスでも構いません。それらのヘクスに、エンジニアのものであれ他勢力のものであれ、建造物があっても構いません。エンジニアが建設できない(他勢力の建造物がある、氷や溶岩になっている)地形ヘクスの境界線にも地上の橋を置けます。

・ 左右の地形ヘクスに同じ色の建物があっても、それらは依然として直接隣接していると見なします。

・ 両端にエンジニアの建造物がなかったり、エンジニアの砦が建っていなければ、地上の橋による勝利点を獲得できません。


ドワーフ
・ トンネル工事で大トンネル(Great Tunnel)を建てる場合、飛ばせるヘクスの数は1のままです。なぜなら大トンネルを建てる前にトンネル工事を行っているからです。

・ 大トンネルはエリア数ボーナスにおいて、飛ばせるヘクス数2として扱います。

・ 教団ボーナスでスコップ2本を得た場合でも、無料のトンネル工事で使えるのは1本だけです。

・ 教団ボーナスのスコップで無料のトンネル工事を行っても4勝利点は獲得できません。ただし後で、そのヘクスにトンネル工事で住居を建てた場合は4勝利点を得ます。


リバーウォーカー
・ 水上宮殿(Floating Palace)は建造物です。ですから水上宮殿を起点として、船舶値で届く距離の地形ヘクスに住居を建設できます。

・ 水上宮殿は町の設立に必要なヘクス数(通常4ヘクス)の1つとして数えます。


参照リンク:
プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その1 (テラミスティカ)
プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その2 (テラミスティカ)
プロモ地形タイル アイデア・コンテスト結果発表 その3【完】 (テラミスティカ)

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック