2017年02月22日

『テラミスティカ』 公式の新バランス調整案

フォイアーラント・シュピーレのフランク・ヘーレンが、BGGの掲示板で新しい公式の選択ルールについて書き込んでいます。

IMHO:

You will not be able to create a perfect map that suits all factions without many hundreds of games.

Based on the results of thousands of games on snellman.net we will come up with an official balancing for the existing maps soon. Each faction will start with a different number of VPs on a given map (e.g. on the base game map the Darklings will start with 10 VP and the Giants with 22 VP).

My suggestion:

Stop making changes to the map. Let it be played on snellmann or in the upcoming TM App many, many times. Once it has got enough plays, the same VP balancing will be done for this map as well.



私見ですが:

ゲームを何百回もしないと、全ての勢力に適した完璧なマップは作れません。

snellman.net
訳注:オンライン・テラミスティカ』のこと)での何千ゲームもの結果に基づき、近い内に既存マップのバランスを公式に調整します。各勢力はマップ毎に異なる勝利点でゲームを始めます(例えば基本マップなら、ダークリングは10勝利点、ジャイアントは22勝利点でゲーム開始)。

提案:

このマップ
訳注:テストプレイ中の新マップ「Loon Lakes」のこと)の変更を止めてください。snellmanや配信予定のアプリ版『テラミスティカ』を何度も何度も遊びましょう。ゲーム回数が十分になったら上記の勝利点によるバランス調整をこのマップにも行います。

性能面での調整が難しい以上、なるほど、確かに現実的な案なのでしょう。
勝利点による調整だけでなく、初期資源の増減もできると嬉しいですが。
例えば、調整分+5勝利点のうち+3点分をパワーで受け取って、22勝利点でゲーム開始とか。


参照リンク:
新マップ「Loon Lakes」が v1.5 から v1.6 に更新 (オンライン・テラミスティカ)
プロモ地形タイル FAQ (テラミスティカ)
『テラミスティカ』 非公式の勢力ボード用シール画像
シェイプシフターとリバーウォーカー 公式ルール改訂 (テラミスティカ:氷と炎)

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posted by okanenainde at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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