2017年05月22日

『テラミスティカ』 ファキア強化版 (ファン選択ルール)

『テラミスティカ』各種ファン拡張を紹介した記事へのリンクです。


『テラミスティカ』 7つの新勢力 (ファン拡張)
『テラミスティカ:氷と炎』 3つの新勢力 (ファン拡張)
『テラミスティカ』 7つの新勢力 その2 (ファン拡張)
『テラミスティカ』 7つの新勢力 その3 (ファン拡張)

『テラミスティカ』 ファキア強化版 (ファン選択ルール)
テラミスティカ:アーティファクト (ファン拡張)
テラミスティカ:荒波 (ファン拡張)

『テラミスティカ』 1人用キャンペーンルール (ファン拡張)
『テラミスティカ』 6-7人用ルール (ファン拡張)

『テラミスティカ』 非公式2-3人戦マップの改定案
『テラミスティカ』 2人専用マップ (ファン拡張)






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BGG画像掲示板に『テラミスティカ』における最弱勢力、ファキアの強化版が登録されていました。

Fakir_fanmade.jpg

https://boardgamegeek.com/image/3532411/


正規版からの変更点は以下の通りです。
  • 初期資源に1司祭が増えた
  • 初期パワー値が3/9/0と4パワー増えた
  • 1つ目の交易所の収入が1パワー増えた
  • 3つ目の交易所の収入が1パワー減った
  • 砦の改良コストが2コイン安くなった
スコップの改良は相変わらず1段階だけなんですね。
絨毯飛行に必要な司祭を使うんだから、改良を2段階できても良いのでは。
まあ、作者は作っただけで一度も使ってないらしいですが。

交易所の収入は4つ全てを合計すると変わらないものの、1つ目のパワー収入が+1なのは嬉しい。
3つ目を建てたままにしておくのは、大体ゲーム中盤以降になりますが、1つ目なら序盤から狙っていけます。

そして初期パワー値「3/9/0」が特に大きいですよね。
ファキアが序盤に2スコップのパワーアクションを打てる目が出てくるのですから。
1ラウンド目に神殿、2スコップ、住居の建設。
コインを調達して2ラウンド目に聖域、3ラウンド目に町の設立だってあり得ます。





参照リンク:
『テラミスティカ』 7つの新勢力 (ファン拡張)
『テラミスティカ:氷と炎』 3つの新勢力 (ファン拡張)

『テラミスティカ』 1人用キャンペーンルール (ファン拡張)
テラミスティカ:アーティファクト (ファン拡張)
『テラミスティカ』 非公式2-3人戦マップの改定案

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posted by okanenainde at 05:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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