2017年11月05日

『ガイアプロジェクト』 ガイアフェイズ中の行動順

GaiaProject.jpg

テラミスティカのリメイクである『ガイアプロジェクト 日本語版』の通販がテンデイズゲームズで始まりました。
近日中に全国で遊ばれるわけですが『ガイアプロジェクト』のガイアフェイズ中に起こるであろう問題について、BGGで書き込みを見つけたため取り急ぎ報告をば。
投稿者は作者の1人、イェンス・ドロゲミューラーです。


https://boardgamegeek.com/thread/1877026/gaia-phase-itar-terraner

注意:
ガイアフェイズではイタル人が最初に行動せねばなりません。

補足:
ガイアフェイズにおける処理の順番について明記していませんでした。
イタル人と地球人の両方が惑星首府を建てており、互いに相手の判断を見てから行動したいと思った時、どちらが先に動くかが問題になります。

イタル人と地球人、両方のガイアエリアに十分な個数のパワートークンがあった場合、イタル人が先に惑星首府の能力を使う必要があります。

訳注:
イタル人と地球人はそれぞれ、14種類ある勢力の1つです。
惑星首府は『テラミスティカ』の砦にあたる建造物です。

イタル人の惑星首府:
ガイアフェイズ中、プレイヤーはパワーサイクルのガイアエリアからパワートークンを4個破棄し、即座に技術タイル1枚を取ることができます。
(中略)
プレイヤーはこれを何回でも実行することができます。

地球人の惑星首府(Planetary Institute):
ガイアフェイズ中にガイアエリアからパワーサイクルのエリア II へと X個のパワートークンを移動させるたびに、移動した時、フリーアクションで Xパワーを資源に交換したかのように資源を得ることができます。





参照リンク:
『ガイアプロジェクト』 ガイアフェイズ中の行動順
『ガイアプロジェクト』を5人で遊ぶ選択ルール
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年11月11日)
『ガイアプロジェクト』 ランティダ人の能力について
『ガイアプロジェクト』 間違いやすい/忘れやすいルール
『ガイアプロジェクト』 可変的なゲームボードの選択ルール (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト』 沼沢(茶)勢力 タクロン族とアンバス人
『ガイアプロジェクト』 ベータテストで使われたマップ配置
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年11月27日)
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年12月17日)
ガイアプロジェクト用セットアップ・ランダマイザー
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2018年1月2日)
フィラク族で1ラウンド目に惑星首府と研究所を建てる方法 (ガイアプロジェクト)
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2018年1月9日)
Android用アプリ ガイアプロジェクト ランダム・セットアップ
『ガイアプロジェクト』 マップジェネレーターによる新マップ5つ
『ガイアプロジェクト』 マップジェネレーターによる15の新マップ追加
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posted by okanenainde at 01:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする