今回はBGGの『Caverna: The Cave Farmers』掲示板から、アグリコラのEデッキを使う選択ルールを紹介します。
https://boardgamegeek.com/thread/1573253/
ゲームバランスの細かな調整は出来ていないようですが、その辺は何度か試してプレイヤー間で決めていけば良いでしょう。
「スタートプレイヤー」アクション:
次ラウンドのスタートプレイヤーになる。
かつ/または
小さい進歩カード1枚を出す。
小さい進歩カードを出す時、以下のコストを支払う。
・1-3人戦:鉱石2
・4-7人戦:ルビー1
「自宅作業」アクション:
以下の2つから1つを選ぶ。
・犬+1かつ/または部屋を1つ作る。
・犬+1かつ/職業カード1枚を出す。
職業カードを出す時、以下のコストを支払う。
・1枚目:無料
・2枚目以降:食料2
職業カード:
Master Brewer(E154 醸造師) コストなし、1+
能力:収穫で食糧供給フェイズのたびに、小麦1(最大1つまで)を食料3にできる。
調整案:このままで良さそう?
Mushroom Collector(E196 キノコ探し) コストなし、1+
能力:累積アクションスペースにある木材を取るたび、その中から1つ取らずに残して代わりに食料2を得ることができる。
調整案:『カヴェルナ』では食料が非常に豊富なので「2つ残して2食料」に変える?
Plow Maker(E195 鋤鍛冶) コストなし、1+
能力:「畑1を耕す」か「畑1を耕して種をまく」のアクションのたびに、食料1で耕す畑を1つ(最大1つまで)追加できる。
調整案:どちらのアクションも存在しないため『「草原+畑」のダブルタイルを置くたびに食料1で耕す畑(シングルタイル)を1つ追加できる』に変更?
Stablemaster(E208 厩作り) コストなし、1+
能力:柵で囲んでいない厩のうち1つだけ、同じ家畜を3匹まで置くことができる。
調整案:草原の厩だけにする?
Stone Carrier(E210 石運び) コストなし、1+
能力:アクションで石材を取るたびに追加でもう1つ得る。石材以外も取るときは、追加の石材を得るのに食料1を払う。
調整案:このままで良さそう?
Woodcutter(E176 木こり) コストなし、1+
能力:アクションで木材を取るたびに、追加で木材1を得る。
調整案:木材が豊富なため無意味?
Brush Maker(E156 ブラシ作り) コストなし、3+
能力:食料にした猪をこのカードの上に置くことができる。ゲーム終了時にここの猪が2/3/4頭ならば、それぞれ1/2/3点のボーナスポイントを得る。
調整案:得点に必要な猪の頭数を増やす?
Quarryman(E209 石持ち) コストなし、3+
能力:いつでも石材を食料にできる。石材1につき食料2。
調整案:「石材1につき食料1」または「食料供給のたびに1回だけ、石材1(1つまで)を食料2にできる」に変更?
Animal Keeper(E216 家畜守) コストなし、4+
能力:同じ牧場の中に羊・猪・牛を飼える。
調整案:ロバも加える?
Cattle Whisperer(E201 牛使い) コストなし、4+
能力:現在のラウンドに5と9を足す。そのラウンドのスペースにそれぞれ牛を1つずつ置き、そのラウンドのはじめにその牛を得る。
調整案:『カヴェルナ』はラウンド数が少ないため「現在のラウンドに5と7を足す」に変更?
Farmer(E160 農場主) コストなし、4+
能力:次に柵を作るとき、猪1を得る。それ以降、柵を1本以上作るたびに牛1を得る。
調整案:「次に牧草地に柵を作るとき」に変更。大きな牧草地だけにするべき?
Hobby Farmer(E180 小さい庭師) コストなし、4+
能力:このカードを出したときに野菜1を得る。さらに空いている畑があればこの野菜を植えることができる。
調整案:このままで良さそう?
Master Shepherd(E204 羊飼い親方) コストなし、4+
能力:これ以降の3ラウンドのスペースにそれぞれ羊1を置く。これらのラウンドのはじめにその羊を得る。
調整案:このままで良さそう?
Shepherd(E203 羊飼い) コストなし、4+
能力:収穫で繁殖フェイズのたびに、羊4頭以上あれば、子羊1頭ではなく2頭得る。ただし子羊のための場所が必要。
(訳注:調整案が抜け落ちてる?)
Stockman(E213 家畜の世話人) コストなし、4+
能力:2つ目の厩を建てると牛1、3つ目の厩で猪1、4つ目の厩で羊1を得る。(1度にいくつも建てた場合、その分だけ家畜を得る)
調整案:どう考えても「1つ目、2つ目、3つ目の厩」に変更。
小さい進歩カード:
Animal Yard(E58 家畜庭) コスト木材1、職業1、1点
能力:このカードの上に好きな動物を2頭置ける。種類が異なっていてもよい。(このカードは得点計算で牧場に含めない)
調整案:コストを木材2に増やす?
Beanfield(E18 マメ畑) コストなし、職業2、1点
能力:種まきで、このカードの上に畑と同じように野菜を植えられる。(このカードは得点計算で畑に含めない)
調整案:「種を撒く」アクション1回で野菜を2か所までのルールに、このカードも数える。
Building Material(E16 建築資材) コストなし
能力:このカードを出したらすぐ木材1かレンガ1を得る。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:レンガを石材に変更。
Butter Churn(E53 攪乳器) コスト木材2
能力:収穫で畑フェイズのたびに羊がいれば羊3匹につき食料1を得る。同じく牛がいれば牛2匹につき食料1を得る。
調整案:羊を4匹にする?
Drinking Trough(E59 水飲み場) コスト木材2、1点
能力:厩の有無にかかわらず、自分の牧場は全て家畜が2頭多く入るようになる。
調整案:このままで良さそう?
Field(E11 畑) コスト食料1
能力:このカードを出したらすぐに畑を(最大)1つ耕す。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:このままで良さそう?
Feed Pellets(E338 強力餌)
能力:収穫で食料供給フェイズのたびに、野菜1(最大1つまで)で自分の農場にいる家畜を1匹増やす。
調整案:自分の農場を自宅ボードに変更。
Lettuce Patch(E47 レタス畑) 職業3、1点
能力:このカードの上に種まきのとき畑と同じように野菜を植えられる。ここから収穫してすぐに食料にすると食料4になる。(このカードを得点計算で畑に含めない)
調整案:条件を職業2に下げる。収穫量を食料3に下げる。
Market Stall(E39 露店) コスト小麦1
能力:このカードを出したらすぐ野菜1を得る。つまり、小麦1を野菜1に替える。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:コストを小麦2に増やす?
(訳注:「コストを野菜2に増やす?」の間違い?)
Mini Pasture(E40 小牧場) コスト食料2
能力:このカードを出したらすぐ1スペースを柵で囲んで牧場にする。(柵のコストの木材は不要。)(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:当然、空いている牧草地にのみ。
Potato Dibber(E32 じゃがいも堀り) コスト食料1
能力:種をまくたびに、野菜を新しく植えた畑全部にもう1つ野菜を置く。
調整案:「種をまいた畑の1つにもう1つ野菜を置く」に変更。
Private Forest(E45 個人の森) コスト食料2
能力:これ以降の偶数ラウンドのスペースに、それぞれ木材1を置く。これらのラウンドのはじめにその木材を得る。
調整案:このままで良さそう?
Shepherd's Pipe(E29 角笛) 条件:羊1
能力:厩の有無にかかわらず、羊のいる牧場はそれぞれ追加で2頭まで飼える。柵で囲んでいない厩は羊2頭まで飼える。
調整案:「追加で1頭まで飼える」に変更? 「犬1頭ごとに羊を追加で1頭まで飼える」に変更?
Spindle(E51 糸巻き棒) コスト木材1
能力:収穫で畑フェイズのたび羊を3匹持っていれば食料1、5匹持っていれば食料2を得る。
調整案:このままで良さそう?
Stable(E52 厩) コスト木材1
能力:このカードを出したらすぐ厩を1つ無料で建てる。(このカードのコストは払わなければならない。)(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:コストを石材1に変更。
Cattle Market(E60 家畜市場) コスト羊1
能力:このカードを出したらすぐ牛1を得る。つまり、羊1を牛1に替える。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)
調整案:コストを羊2または猪1に変更?
Windmill(E17 風車小屋) コスト木材3+石材1、2点
能力:パンを焼かずにいつでも小麦1を食料2にできる。
調整案:コストを木材3+石材2に変更。空いている草原を条件に追加。能力を以下に変更。
「このカードを出したらサプライから石材1を取り、空いている草原に置く。この草原には柵を建てたり、犬で家畜を見張ったりできない。小麦を食料に替えるたびに追加の食料1を得る」
以下、投稿者が考えた新カード。
職業カード
Dog Trainer(ドッグトレーナー)
能力:犬がロバや牛も見張れるようになる。犬が見張れる家畜は一度に1種類のみ。犬1頭ごとに1/2点。
小さい進歩カード
Pickaxe(つるはし) コスト木材2+石材2
能力:ダブルタイルを洞窟に置くたびに、食料1を払って坑道のシングルタイルまたは食料4を払って広間のダブルタイルを置ける。
参照リンク:
種族パック1 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)
種族パック2 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)
種族パック3 (『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ファン拡張)
『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 拡張セットの話
『カヴェルナ:洞窟の農夫たち』 ランダムセレクト&個人目標 (ファン選択ルール)
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