2018年01月02日

『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2018年1月2日)



『テラミスティカ:ガイアプロジェクト』ルール上の疑問と回答その4です。





パワートークンとQ.I.C.駒の上限

https://boardgamegeek.com/article/27840531#27840531

パワートークンとQ.I.C.駒はルール上、無限にあるものとして扱う。
不足した場合は何か適当なもので代用する。

あるいは
・資源トラックでQ.I.C.駒の個数を表す
・ストックのQ.I.C.駒をパワーサイクルに置いてパワートークンを表す

技術タイルの矢印(青と灰)

その技術タイルを取ったとき、即座に1回だけ。

https://boardgamegeek.com/thread/1910167/

ADVfedV.png ADVsecO.png
これらの矢印の色は青ではなく「白」。
訳注:矢印の先端の色)

TECtyp.png
この矢印の色も「白」であり、青と灰に違って見えるのは背景の色を意識したデザインによるもの。

アンバス人と暗黒惑星

惑星首府:ラウンドごとに1回、1アクションとして、プレイヤーはボード上にある自分の鉱山駒1個と惑星首府駒の位置を入れ替えることができます。

暗黒惑星は独自の種類の惑星であり、あらゆる点に置いて鉱山駒が置かれている惑星とみなされる。

https://boardgamegeek.com/thread/1910448/

惑星首府の能力を使っても、暗黒惑星タイルは入れ替えできない

2つの同盟のつなぎ方

https://boardgamegeek.com/thread/1911176/

間を埋めるよう(直接隣接する惑星に)鉱山を建設すれば2つの同盟がつながる。
訳注:最終得点計算タイル「最も多くの建造物を同盟に含んでいる」の数を伸ばすだけなら、構築済みの同盟と直接隣接する惑星に入植すれば良く、2つの同盟を繋げる必要はない





参照リンク:
『ガイアプロジェクト』 ガイアフェイズ中の行動順
『ガイアプロジェクト』を5人で遊ぶ選択ルール
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年11月11日)
『ガイアプロジェクト』 ランティダ人の能力について
『ガイアプロジェクト』 間違いやすい/忘れやすいルール
『ガイアプロジェクト』 可変的なゲームボードの選択ルール (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト』 沼沢(茶)勢力 タクロン族とアンバス人
『ガイアプロジェクト』 ベータテストで使われたマップ配置
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年11月27日)
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2017年12月17日)
ガイアプロジェクト用セットアップ・ランダマイザー
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2018年1月2日)
フィラク族で1ラウンド目に惑星首府と研究所を建てる方法 (ガイアプロジェクト)
『ガイアプロジェクト』 ルールの疑問点 (2018年1月9日)
Android用アプリ ガイアプロジェクト ランダム・セットアップ
『ガイアプロジェクト』 マップジェネレーターによる新マップ5つ
『ガイアプロジェクト』 マップジェネレーターによる15の新マップ追加
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posted by okanenainde at 05:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする