2018年04月25日

カタン 核の開拓者たち (ファン拡張)



本日はBGGから『Nuclear Settlers of Catan』を紹介します。
カタン島に核兵器というミスマッチな、ファン拡張ならではのアイデアですね。
ルールに曖昧な部分はありますが、作者が自由なルール調整を推奨しているので、各自で良いように手を加えましょう。

Nuclear Settlers of Catan





カタン 核の開拓者たち(Nuclear Settlers of Catan)

勝利条件:
「最初に10点に達する」または「ゲームに残った唯一のプレイヤーになる」こと。

ルール:
1.『カタン』の通常ルールに以下のルールを加えて遊びます。

2.各プレイヤーが初めて核ミサイルを作った時、即座に砂漠で核実験を行って、核保有者になります。この核実験は敵プレイヤー達に影響しませんが、恐怖を感じさせることでしょう。

3.核ミサイル1基の製造コストは「レンガ、小麦、羊毛、木材、鉱石」が各1枚です。最初に製造した核ミサイルは砂漠で核実験を行わねばならず、敵プレイヤーに対して使用できません
訳注:実験を1回行った後に、再び製造コストを支払って、ようやく核ミサイル1基を使用/備蓄できると思われます。核保有者ではなく「核保有資格者」とか「核保有権利者」とでも訳すべき?)

4.核保有者になった後、製造した核ミサイルは「即座に使用」または「備蓄」します。備蓄する核ミサイルは街道を、自分の前に垂直で置いて表します。

5.核ミサイルの使用は自分の番(ターン)にしか行えません。しかし製造したばかりの物を含め、何基でも使用できます。

6.核攻撃を受けたプレイヤーは、核ミサイル1基以上を保有していれば、攻撃を行ったプレイヤーに対して反撃できます。反撃する場合、保有する核ミサイルを何基でも使用できます。反撃によって第3者のプレイヤーを巻き込む場合がありますが、特に問題ありません。しかし巻き込まれたプレイヤー達は順番に反撃できます。いくつもの核ミサイルが飛び交う事態になるかもしれません。

核ミサイルを使用した時の処理:

1.核ミサイル1基はマップ上の地形タイル1枚に向けて使用します。

2.核ミサイルの目標になった地形タイルは砂漠になります。その地形ヘクスは裏返り、以降は資源を産出しなくなります

3.目標になった地形タイルの淵にある建築物、街道・開拓地・都市は全て破壊されます。破壊された建築物は、それぞれの所有者に戻し、後で再び建設できます。

4.ミサイルの発射音と命中時の爆発音を口に出しましょう。自分の街道1つを用いて飛行する核ミサイルを表します。一連の処理が終わったら、裏返って砂漠となった地形タイルに街道を垂直で立て、自らの罪深さを表す目印とします。目印となった街道は、もうゲーム中に使用できません。核攻撃を表す記念碑となったのです。

5.(破壊されて)マップ上から開拓地も都市も一切なくなったプレイヤーはゲームから脱落します。後ろに下がって、残ったプレイヤー達の殴り合いを見守りましょう。

楽しく遊ぶためのヒント:

1.マップの適正人数を越えて遊ばないように。すぐにマップが混み合います。

2.ゲームに入り込みましょう。脅迫したり、制裁を科したり、ロールプレイで役割を演じたりすると楽しいですよ。

3.全ての卵を一つの籠に入れては(同じ地形タイルに建造物を集中させては)いけません。核攻撃の最優先目標にされてしまいます。

4.軽い気持ちで遊びましょう。ガチなゲームじゃありませんから。

5.ルールを自由に調整してください。

投稿された選択ルールなど:

使用した核ミサイル毎にダイス1個(または2個?)を振ります。「出目≧目標になった地形タイルの数値」なら攻撃成功です。

核ミサイルを街道ではなくゴルフ用ティーで表します。

(赤・青・白・橙の4色を含むゴルフ用ティー)

この核カタンを試してみましたが、2人は核実験を行ったものの核ミサイルは使用しないままでした。プレイヤーたちが積極的に核競争をしないと平和の内に、10点に達したプレイヤーの勝ちでゲームが終わります。





参照リンク:
ジ・アザー・ハットトリック(The Other Hat Trick)
農夫の会計(Farmers Finances)
『チグリス・ユーフラテス』 ナイル川・2人専用マップ (ファン拡張)
ベガスを使って『シャープシューターズ』を遊ぼう
『フランシス・ドレイク』 非公式の2人用ルール
『クラブズ(Clubs)』 和訳ルール
『チャイナタウン』 旧版にあった景気カードを新版でも使ってみよう

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする