2018年06月20日

『13分間:キューバ危機』 ルールまとめ&プレイマット

追記:
まとめファイルを v1.1 に更新しました。
ルール上「影響キューブ0個を配置・回収」できますが、その場合はどの戦場も動かしません。







13 Minutes: The Cuban Missile Crisis』のルールを和訳して1ページに収めたPDFファイルを公開します。
公式の英文ルールには曖昧なので、BGGの質問掲示板やファンが書き直した英文ルールなどを参考にした上で、構成に手を加えてあります。

13Minutes_nihongo_v1.1.pdf

改変自由、再配布自由、連絡一切不要!

『13分間:キューバ危機』 イベント効果訳と合わせて遊んでください。

追記:
イベント効果の記事で「除去(Remove)」としていた用語を、以下の理由からルールまとめでは「回収」に変更しました。

・除去だと「ゲームから除外」と混同しかねない。
・除去した影響キューブは手元に戻って再び配置できるため、言葉の正確さよりも分かり易さを重視。






BGGで非公式の『13 Minutes: The Cuban Missile Crisis』用プレイマット画像が公開中です。
なくても問題なく遊べますが、上部の左右端にはアメリカとソ連の威信点トラックがあり、ゲーム終了時の得点計算で重宝しそう。
おそらく印刷用紙はA3サイズでいけるのでは。

13Minutes_Playmat.png
Playmat for 13 Minutes

プレイマットの左側から「アメリカの勢力圏(青)」「中立地帯(白)」「ソ連の勢力圏(赤)」を表しています。
主に影響キューブの配置・回収による戦場の移動とは、この3色のスペース間を、プレイ済みの戦略カードが行き来することです。
(配置したら自国の勢力圏に向けて、回収したら敵国の勢力圏に向けて、1段階だけ動かす)

ソ連プレイヤーが戦場の1つに影響キューブ1個以上を配置した場合、その戦場を1段階、ソ連の勢力圏に向けて動かします。

アメリカの勢力圏にある戦場:中立地帯に動かす。
・中立地帯にある戦場:ソ連の勢力圏に動かす。
ソ連の勢力圏にある戦場:動かさない。

ルール上「影響キューブ0個を配置することも可能」です。
ただしその場合、どの戦場も動かしません。

ソ連プレイヤーが戦場の1つから影響キューブ1個以上を回収した場合、その戦場を1段階、アメリカの勢力圏に向けて動かします。

アメリカの勢力圏にある戦場:動かさない。
・中立地帯にある戦場:アメリカの勢力圏に動かす。
ソ連の勢力圏にある戦場:中立地帯に動かす。

ルール上「影響キューブ0個を回収」することも可能です。
ただしその場合、どの戦場も動かしません。

アメリカプレイヤーが配置・回収を行った時は、上記の動かす方向を逆にするだけです。





参照リンク:
ウルトラプロ製カードゲーム3種 アマゾンで1,000円台
『13分間:キューバ危機』 イベント効果訳
『アイアンカーテン』 イベント効果訳


【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする