2019年11月11日

『Market Day(マーケットデー)』 ペアーズ用バリアントルール

Market Day:
市の立つ日、公設市場を開催するための一定の日、市日(いちび)



MarketDay_logo.png

本日はBGGから『Market Day』を紹介します。
海外のボードゲーム雑誌で発表されたという『ペアーズ』のバリアントルールです。


Pairs: Commonwealth Deck』をイメージして作られたそうですが、もちろん他のペアーズでも問題なく遊べます。





Market Day
2-8人、15分


【概要】
『マーケットデー』は市場に商品を持ち込むゲームです。
1ゲームは何回かのラウンドから成ります。
各ラウンドで一部の商人は上手くやり、一部の商人は骨折り損になります。


【必要なもの】
ペアーズ1セット(デッキ)と点数を記録できるもの。


【準備】
ゲーム開始時、デッキをシャッフルして各プレーヤーにカードを6枚ずつ配ります。
注意:2-3人時は以下のルールを適用します。


【2-3人時のルール】
(6枚ではなく)カードを10枚ずつ配ってゲームを始めます。
各ラウンド、手番を時計回りに2巡します。
つまり各プレイヤーは1枚ずつ、計2枚のカードをプレイすることになります。
どのカードをどの順番でプレイしたかが分かるようにしておいてください。


【ラウンドの流れ】
各ラウンド、全プレーヤーは時計回りの順に手番を行い、カードを1枚ずつ表向けにプレイしていきます。
第1ラウンドはディーラーの左隣に座るプレイヤーから手番を始めます。

以降のラウンドは、前ラウンドで最も多くのポイントを得たプレーヤーから始めます。
まれですが同点だった場合、同じプレイヤーから次ラウンドを始めます。

通常、ラウンドでプレイしたカードの数値(ランク)がポイントになります。
ただし、同ランクのカードが2枚以上プレイされた場合、より先にプレイされたカードは「ダメ」になって、最後の1枚だけが得点できます。
例えば「8」のカードが3枚プレイされたなら、最後の「8」1枚だけがポイントになるわけです。


【特殊カード】
上記のルールに従わない特殊なカードが5種類あります。
訳注:1・2・3・7・9の数値は、カードのランクと思われます)

1.鋳掛屋(いかけや):
ラウンド終了後、このカードと他のカードの位置を交換します。
訳注:他プレイヤーのカードを奪って、ポイントの低い鋳掛屋を押し付けるということでしょう)

2.騎士:
得点計算の前に、最もポイントの高いカード排除します(捨て札)。
ただしランク3以下のカードは排除できません。
後からプレイした騎士は、より先にプレイされた騎士をダメにしません。
騎士はそれぞれカードを1枚、排除します。

3.貴族:
貴族は、交換されず・排除されず・ダメにもなりません。
貴族をプレイすれば必ず得点できるのです。

7.雨:
プレイされた雨が1枚だけだった場合、ランク4以上のカードを全てダメにします。
ただし雨自身はダメにならず、得点できます。
訳注:騎士に排除されなければ?)
もし雨が2枚以上プレイされていれば(何の特殊効果もない)単にランク「7」のカードとして扱います。

9.悪漢:
最後ではなく、最初にプレイされた悪漢が得点できます。
最初の悪漢よりも後にプレイされた他の悪漢はダメになります。


【ラウンド終了】
各プレイヤーが1枚ずつカードをプレイしたら1ラウンド終了です。
訳注:2-3人時は2枚ずつ)
得点計算の前に、まずダメになったカードを全て、捨て札にします。
次に以下の順番で、特殊カードの効果を処理していきます。

3.貴族
7.雨
2.騎士
1.鋳掛屋

カードを全てプレイしたら1ゲーム終了です。
「6ラウンド」または「プレイ人数に等しいラウンド」のうち、より多い方を行ったら終了です。
訳注:当然、合計ポイントの最も高いプレイヤーが勝利するのでしょう)





参照リンク:
『Market Day』 英文ルール
ペアーズ日本語版 - テンデイズゲームズ

『Nine Virtues(九徳)』 ペアーズ用バリアントルール
『Fancy(ファンシー)』 ペアーズ用バリアントルール
『Bitter(ビター)』 ペアーズ用バリアントルール
『The Cave(ザ・ケイヴ)』 ペアーズ用バリアントルール
『To the Moon(トゥ・ザ・ムーン)』 ペアーズ用バリアントルール
『Market Day(マーケットデー)』 ペアーズ用バリアントルール
『Lunch Rush(ランチラッシュ)』 ペアーズ用バリアントルール
『Captain's Orders(船長命令)』 ペアーズ用バリアントルール

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする