2019年11月16日

『ガイアプロジェクト:動物惑星』 7勢力まとめ








ツイッターでつぶやいた通り『ガイアプロジェクト』公式拡張の開発が始まりました。
新勢力の追加はないとのことですが、幸いにして非公式の勢力がいくつも発表されています。
その中でも個人的に最も完成度が高いと思っている『動物惑星』を1ページにまとめました。
基本的にコピペですが、これで勢力ごとにページを行き来せずに済みます。

- 入植:惑星上に鉱山を建設することです。
- 建設/建てる:「鉱山の建設」アクションの他に、鉱山以外の建造物を惑星上に配置する意味で使う場合があります(例:惑星首府を建設)。
- 建造物アクション:「鉱山の建設」と「建造物の改良」アクションの総称です。
- 近隣エリア:その建造物から2スペース以内の範囲を指します。

ルールに関係のないフレーバーテキストは訳していません。

※混同を避けるため英語版の表記を使っています。
・(パワー)ゲイン=パワートークンの獲得
・(パワー)チャージ=パワーの獲得
・受動チャージ=受動アクション:パワーの獲得




 ディスコ・ペンギン(Disco Penguins):白 

DiscoPenguins_big1.jpg

DiscoPenguins_big2.jpg

能力:
フリーアクションとして、次元横断(紫)惑星に設置している自分のガイアフォーマーをゲームから除外できます。そうした場合、即座にその惑星上へガイア(緑)惑星タイル1枚を置き、そこに鉱山1つを無料で建設します。
訳注:フリーアクションなので、設置さえしていれば1回の手番中に、2つ以上のガイアフォーマーに対して行えます。ただし受動チャージの順番があるので1つずつ処理するのが良いでしょう)


惑星首府能力:
ゲーム中1回のみの特殊アクションとして(手番を1回使って)即座に、能力でゲームから除外したガイアフォーマーを全て、ディスコ・ペンギンの勢力ボード上に戻します。


その他:
初期研究「ガイア計画」レベル1。
初期パワートークン4/4/0。





 サンドワーム(Sand Worms):黄 

Sandworms_big1.jpg

Sandworms_big2.jpg

能力:
鉱石ではなくQ.I.C.を支払って惑星改造を獲得します。Q.I.C.1個につき獲得できる惑星改造は、研究トラック「惑星改造」のレベルによります。
訳注:サンドワームは鉱石を惑星改造に変換できません)

 レベル3以上  惑星改造3段階まで 
レベル2惑星改造2段階まで
レベル1以下惑星改造1段階


惑星首府能力:
即座に1回だけ、Q.I.C.3個を獲得します。


その他:
初期研究「惑星改造」レベル1。
惑星首府の収入が1パワーゲインではなくQ.I.C1個。





 ドラゴン(Dragons):赤 

Dragons_big1.jpg

Dragons_big2.jpg

能力:
フリーアクションとして、3クレジットを支払う毎に、到達可能距離を+1できます。支払える限り1回のアクションに何回でも行えます。
訳注:Q.I.C.による距離+2と同時に行えるはずです)
訳注:フリーアクションなので、特殊アクションやパワーアクションと同時に行えます)



惑星首府能力:
鉱山を交易所に改良する毎に、即座に2知識を獲得します。
訳注:交易所への改良コストは通常通りに支払います)


その他:
初期資源27クレジット。





 ロボチキン(Robo Chickens):灰 

RoboChickens_big1.jpg

RoboChickens_big2.jpg

能力:
特殊アクションとして1ラウンドに1回、到達可能距離を+1して「鉱山の建設」または「ガイア計画の開始」アクションを1回行います。他のアクション(例えば、距離+3の特殊アクションや、惑星改造のパワーアクションなど)とは同時に行えません。
訳注:Q.I.C.による距離+2はフリーアクションなので、この能力と同時に行えます)


惑星首府能力:
1.即座に1回のみ、研究エリア「人工知能」が、無料で1レベル進みます。

2.特殊アクションとして1ラウンドに1回、既に使用されている「パワーアクション」または「Q.I.C.アクション」の1つを行います。そのアクションを行う際は通常ルールに従います。必要なコストも支払います。
訳注:『テラミスティカ:氷と炎』イエティの砦能力と少し似ていますね)


その他:
初期研究「人工知能」レベル1。


参照リンク:
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 ロボチキンの非公式案3つ (ファン拡張)




 ラヴァ・クロコダイル(Lava Crocodiles):橙 

LavaCrocodiles_big1.jpg

LavaCrocodiles_big2.jpg

能力:
収入フェイズ中、入植している宙域タイル1枚につき1パワーチャージを獲得します。
訳注:初期配置で宙域タイル2枚に鉱山を1つずつ配置しているので、1ラウンド目の収入フェイズに2パワーチャージを獲得します)


惑星首府能力:
少なくとも宙域タイル7枚に入植していれば、ゲーム中1回のみの特殊アクションとして(手番を1回使って)同盟タイル1枚を獲得します。この専用アクションは、通常アクション「同盟の構築」と同様に扱います。
訳注:この能力では衛星駒を配置しません)


その他:
初期研究「航法」レベル1。
初期パワートークン0/4/1。
初期Q.I.C.なし。





 フォシダイアン(Phocidaians):青 

Phocidaians_big1.jpg

Phocidaians_big2.jpg

能力:
特になし。


惑星首府能力:
研究所と学院の各パワー値が+1になります。パワー値を上げる他の効果と累積します。
訳注:マッドアンドロイドの首府能力と違い、どの惑星に建っていても構いません)

TechTile_PIAC_4Power.png
訳注:技術タイル「惑星首府と学院の各パワー値4」があれば、学院のパワー値が合わせて「5」になります)


その他:
初期知識5。
初期研究「科学」レベル1。
惑星首府収入が4チャージ+2ゲイン。

2つ目と3つ目の研究所には知識収入がなく、代わりとして建てた瞬間に1回、3知識を獲得します。
訳注:さらに技術タイル1枚を獲得して、研究マーカーが1レベル進みます)
学院に改良して勢力ボード上に戻ってきた2つ目または3つ目の研究所を再び建てた場合、やはり即座に3知識を獲得します。





 ドロムダリアン(Dromedarians):茶 

Dromedarians_big1.jpg

Dromedarians_big2.jpg

能力:
フリーアクションとして(何度でも)1鉱石を1知識に変換できます。


惑星首府能力:
研究マーカーが1レベル進む毎に1鉱石を即座に獲得します。


その他:
初期研究「経済」レベル1。
惑星首府収入が1パワーゲインではなく1鉱石。
初期資源5鉱石。
左学院の収入が2鉱石。





参照リンク:
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 ペンギンと砂虫の新勢力 (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 ドラゴンと鶏の新勢力 (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 アザラシとラクダとワニの新勢力 (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 アザラシとラクダとワニの新勢力 (ファン拡張) その2
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 アザラシとラクダとワニの新勢力 (ファン拡張) その3
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 ロボチキンの非公式案3つ (ファン拡張)
『ガイアプロジェクト:動物惑星』 ディスコ・ペンギンの首府能力に変更あり

『マスターオブオリオン』の14種族が『ガイアプロジェクト』の勢力として参戦 (ファン拡張)
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