2020年01月31日

『撃退(Gekitai)』 2人専用アブストラクト

Gekitai.jpg

本日はBGGから『Gekitai』を紹介します。
1ゲーム5-20分の2人専用アブストラクトです。
6×6マスのボードが必要なので『ガイスター』があれば流用できますね。
なければチェスやオセロなどのボードを使うか、紙に線を引いても良いでしょう。





Gekitai
2人、5-20分、8歳以上


『撃退』は6×6マスのボード上で行う三目並べです。
各プレイヤーは自分の色の駒を8個ずつ受け取ります。
適当な方法で先手を決め、交互に手番を行っていきます。

手番には自分の駒1個をボード上の空きマスに置きます。
置いたら、その周囲8マスにある駒を全て、1マスずつ外側に押し出します(撃退)。

外周のマスから盤外に押し出された駒は、持ち主の手元に戻ります。
押し出された先に別の駒があれば、その駒は押し出されず、現在のマスに留まります(押し出す方向に2個以上が連続している駒は動かせない、という意味です)。

手番の終わり(押し出した後)に、自分の駒が三目に並んでいればゲームに勝利します。
訳注:四目以上は?)
あるいは、自分の駒を8個全てボード上に置き切るとゲームに勝利します。
訳注:これも手番の終わりに?)





参照リンク:
『ノーリターン』 日本語ルール
『仏陀(Buddha)』 3-6人用トリックテイキング
『いちばん近くのおばけ(The Closest Ghost)』 2人専用アブストラクト
『オリカ(Olika)』 3人用のトリックテイキング
『Bull Rally(ブルラリー)』 日本語ルール

【関連する記事】
posted by okanenainde at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする