2020年04月15日

『Glaves(グレイブ)』 2-4人用トリックテイキング

Glaves.jpg

本日はBGGから『Glaves』を紹介します。
通常のトランプ1組を使う2-4人用トリックテイキングです。
タイトルは別のトリックテイキングである『ジャーマンホイスト(German Whist)』と『Knaves(ネイブ)』から来ています。
以下、遊ぶのに必要な部分を言葉を補ったり説明の順番を変えたりして訳しています。





Glaves
2-4人、15-30分、10歳以上


【概要】
グレイブは2-4人用のトリックテイキングで、通常のトランプ52枚を使います(ジョーカーは使いません)。
カードのランクは以下の通りです。

<強> A・K・Q・J・10・9・8・7・6・5・4・3・2 <弱>

各ゲームの得失点は、取ったトリック数からJの失点を差し引いたものです。
誰かが既定の点数に達するまでゲームを繰り返し、最も得点が高いプレイヤーの優勝です。
もし同点であれば該当プレイヤーの中で、より若いプレイヤーの優勝です。


【ゲームの準備】
プレイヤーの1人がディーラーになって、カード52枚をシャッフルします。
そしてプレイ人数に応じた枚数のカードを、初期手札として各プレイヤーに伏せて配ります。

・2人:各13枚
・3人:各9枚
・4人:各9枚


残ったカードを伏せたまま山札として、一番上の1枚を表向けます。
2人または4人戦の場合、この最初に表向けたカードのスートが、今ゲームの切り札になります。
どのスートが切り札なのか、忘れないように記録しておくと良いでしょう。
ゲームが始まると表向きのカードが変わっていきますが、切り札は変わりません。

3人戦の場合(表向けた一番上の1枚とは別に)山札の底から1枚を表向け、今ゲームの切り札を表します。
この切り札を表すカードは、ゲーム終了まで表向きのまま脇に置いておくので、記録する必要はありません。


【ゲームの流れ】
ディーラーの左隣がリードプレイヤーとしてトリックを始めます。
手札から任意のカード1枚をプレイしてリードを行います。
以降は時計回りの順に、リードスートの1枚をプレイしていきます(マストフォロー)。
手札にリードスートがなければ、任意の1枚をプレイします。

全員がプレイしたらトリックの勝者を決めます。
切り札がプレイされた場合、最も強い切り札のプレイヤーがトリックに勝ちます。
切り札がプレイされてない場合、最も強いリードスートのプレイヤーがトリックに勝ちます。

トリックの勝者は、プレイされたカードを全て取り、伏せて自分の前に置いておきます。
そして山札の一番上にある表向きの1枚を取り、自分の手札に加えます。
以降は時計回りの順に、山札の上から伏せたままのカードを1枚ずつ取り、手札に加えていきます。
訳注:山札がなくなるまでは全員が1枚ずつ補充するので、手札の枚数が変わりません)
最後のプレイヤーは次トリックのために、山札の一番上にある1枚を表向けます。
トリックの勝者が次トリックのリードプレイヤーになります。

山札がなくなったら、もうカードの補充はありません。
後は手札がなくなるまでトリックを繰り返します。
全員の手札がなくなったら得点計算です。


【得点計算】
勝ったトリック1回につき+1点です。
ただし取ってしまった「J」は失点です。
「J」を取り過ぎると合計点がマイナスになり得ます。

・ハートのJ:−4点
・ダイヤのJ:−3点
・クラブのJ:−2点
・スペードのJ:−1点


プレイ人数によって、全員の合計点は以下のようになります。
合計トリック数から「J」による失点を差し引いたものです。

・2人戦:+16点
・3人戦:+7点
・4人戦:+3点


全員の点を合計すれば、計算が正しいか直ぐに分かります。
計算が正しければ、各プレイヤーの点を記録して累計点を出します。
誰も以下の点数に達していなければ、新しいゲームを始めます。

・2人戦:+46点
・3人戦:+20点
・4人戦:+9点


誰かが達していれば、最も得点が高いプレイヤーの優勝です。
もし同点であれば該当プレイヤーの中で、より若いプレイヤーの優勝です。


人数初期枚数合計トリック数各ゲームの合計点ゲーム終了の累計点
2人13枚26トリック+16点+46点
3人9枚13トリック+7点+20点
4人9枚7トリック+3点+9点


【シュート・ザ・ムーン】
1回のゲーム中に「J」を4枚とも取ったプレイヤーは「シュート・ザ・ムーン」を達成します。
達成したプレイヤーは以下の点を得ます。

・2人戦:+16点
・3人戦:+7点
・4人戦:+3点


他のプレイヤーたちは全員0点です。
誰かがシュート・ザ・ムーンを狙っているようなら、失点の少ない「J」を取って妨害するかを考えた方が良いでしょう。





参照リンク:
セイントポーカー
『スーパートランプ』 2人専用トリックテイキング

『Pippinzip(ピッピンジップ)』 非対称アブストラクト
『Triad(トリアド)』 2人専用の準アブストラクト
『Zenteeko(ゼンティーコ)』 2-3人用アブストラクト


【関連する記事】
posted by okanenainde at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする