2020年07月30日

『ニムト』 25周年記念のアクションカード

6nimmt_25aniv_special.jpg

カードゲーム『ニムト』の25周年を記念したアクションカードのルールが、アミーゴの公式ページで公開中です。
ボードゲーム雑誌『spielbox 2020/4』に収録され、ボードゲームのイベントで配布予定があるそうです。

https://www.amigo-spiele.de/6npromo25

上のリンク先に飛んで国旗を選ぶと、ドイツ語・英語・フランス語のルールブックをダウンロードできます。





【内容物】
アクションカード「偶数/奇数」1枚

重要:
『ニムト』の標準ルールで遊びます。
変更点は以下の通りです。

【ゲームの準備】
通常通り、ターブル中央に数字カード4枚を表向きで並べて列を4つ作ります。
アクションカード「偶数/奇数」を、最小の数字カードの左隣に置きます。
その数字カードが偶数ならアクションカードの偶数面(Even)を上に、奇数なら奇数面(Odd)を上にします。

【ゲームの流れ】
通常通り、手札から1枚ずつ選んだ数字カードを同時に表向けて、順番に列へと加えていきます。
以下のルールに従ってください。

a) カードを置く - 偶数/奇数
アクションカードがある列には、そのアクションカードが示す数値(偶数/奇数)の数字カードだけが加わります。

b) 列を取る - アクションカードを移動する
いずれかの列を取ったら、アクションカードを移動します。

まず、その列にあった数字カードを全て取ります。次に自分が出した数字カードを新しい列の1枚目として置きます。そしてアクションカードを以下のルールに従って移動します。

・アクションカードを現在の列から、他の3列のいずれか1列に移動することになります。 移動先は自分がたった今始めた、新しい列になるかもしれません。

・最後(最も右)にある数字カードが最小の列にアクションカードを移動します。

・上記の【ゲームの準備】で説明したように、その列の(最も右)にある数字カードが奇数か偶数かに応じて、アクションカードの偶数面または奇数面を上にします。

注意:
アクションカードは列の枚数に数えません。6枚目の数字カードを出した時だけ列を取ります。

例:
デヴィッドは数字カード「90」を列に加えます。ルール1"昇順"とルール2"差が最小"に従えば、4列目にある数字カード「85」の隣に置くことになります。しかしアクションカードは奇数面(Odd)が上なので、2列目にある数字カード「52」の隣に置かねばなりません。6枚目を置いたので、デヴィッドはその列にあった5枚の数字カードを取ります。デヴィッドが出した数字カード「90」は新しい列の1枚目になります。次にデヴィッドはアクションカードを移動します。他の列の最後(最も右)にある数字カードは「31」「90」「92」でした。最小は「31」なのでアクションカードを1列目に移動します。「31」は奇数ですからアクションカードは奇数面(Odd)が上になります。






参照リンク:
『ニムト(6ニムト)』 1ゲームを前半と後半に分ける非公式ルール


【関連する記事】
posted by okanenainde at 06:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする