2021年11月09日

ツォルキン非公式の選択ルール 『良い労働者と悪い労働者』



本日はBGGに投稿された『Tzolk'in: The Mayan Calendar』のファンメイド選択ルールを紹介します。

Good Worker / Bad Worker (Simple Variant)

以下、ルールの箇所だけ意訳。

これはゲームがマンネリ化してきて新味が欲しいと感じているプレイヤーに試してもらいたいシンプルな選択ルールです。

各プレイヤーの初期労働者駒のうち1個を「良い」労働者、1個を「悪い」労働者としてゲーム終了時まで扱います。
私(投稿者)は見分けるために労働者駒に色を塗っていますが、ゲーム後は元の状態に戻したいなら大小のカラーラベルを使うと良いでしょう。


・良い労働者
配置:コーンの支払いが1つ増えます。
回収:現在ある場所の1つ先のアクションスペースから回収したものとして扱えます(任意)。

・悪い労働者
配置:コーンの支払いが1つ減ります(最低0)。
回収:現在ある場所の1つ手前のアクションスペースから回収したものとして扱います(義務)。
悪い労働者を歯車のアクションスペース1から回収した場合は「何もしない」ことになります。

注:どちらを回収するにせよ、神学技術レベル1の前に処理を行います。

良い労働者の追加コストがコーン1つでは安過ぎると思えばコーン2つに調整してはどうでしょう。


参照リンク:
『ガイアプロジェクト』 宙域タイル配置(マップ生成)の非公式案
Festival en Puerto Rico(『プエルトリコ』ミニ拡張)
『ウィザード』 非公式2人用ルール
『テラフォーミング・マーズ』 非公式マップ3種 (ファン拡張)
アイリッシュゲージ:ニューヨークマップ (ファン拡張)

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posted by okanenainde at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする