2023年12月15日

『テラミスティカ:革新の時代』 本家テラミスティカからのファン拡張勢力4つ

本日はBGGから『テラミスティカ:革新の時代』 のファン拡張勢力を紹介します。
本家テラミスティカの4勢力を革新の時代用に落とし込んだものです。

Four Fan Factions (Terra Mystica adaptations)


Alchemists(アルケミスト)
TerraMystica_AOI_Alchemists.png
ゲーム開始時、アルケミストは金融分野で1レベル進み、任意の本1枚を得ます。

アルケミストは資源を変換するのと同じ方法で、1勝利点を1コインに何度でも変換できます。

スコップを使うたびに、アルケミストは(スコップ1本ごとに)2パワーを得ます。


Magicians(マジシャン)
(訳注:何故かカオスマジシャンではなく「マジシャン」)
TerraMystica_AOI_Magicians.png
ゲーム開始時に最初の工房を置くとき、マジシャンは工房を1つだけ置きます。この工房は他のすべての勢力が配置を終えた後で置きます。修道士がいるなら行動順に従って置きます。2つ目の工房を配置しないので、最初の資源が道具駒1個分、他の勢力よりも少なくなります。

(中立を含む)学校または大学を建設するたびに、追加で任意の能力タイル1枚(訳注:計2枚)を得ます(通常通りに対応する分野のレベルを進めたり本を得たりします)。


Conspirators(陰謀家)
TerraMystica_AOI_Conspirators.png
ゲーム開始時、陰謀家は任意の本1枚を得ます。

能力タイルを得るたびに、陰謀家は(能力タイル1枚ごとに)3コインを得ます。

(中立を含む)宮殿を建設するたびに、その宮殿タイルによる能力に加え、即座に(そして1回だけ)、任意の能力タイル1枚を得ます(通常通りに対応する分野のレベルを進めたり本を得たりして、さらに3コインを得ます)。


Wisp(ウィスプ)
TerraMystica_AOI_Wisps.png
ゲーム開始時、ウィスプは道具駒1個を得ます。

(中立を含む)ギルドを建設するたびに、その新しいギルドに直接隣接する地形ヘクス1つを(無料の)1スコップで地形改造できます。ただし本家テラミスティカのウィスプとは違い、必要なら道具駒を支払ってスコップの数を増やし、(拠点地形ヘクスになれば)建設コストを支払ってそのヘクスに工房を建設できます。

(中立を含む)宮殿を建設するたびに、その宮殿タイルによる能力に加え、即座に(そして1回だけ)、計画ディスプレイから工房駒を1個取り、ゲームボード上で空いている任意の拠点地形ヘクスに無料で置きます。この能力は宮殿タイル16番と同じように機能します。このヘクスが到達可能範囲内にある必要はありませんが、この時点でこのヘクスを地形改造することはできません。これは建設と見なされるので、得点をもたらしたり、隣接している他勢力にパワーをもたらしたりすることがあります。





参照リンク:
『テラミスティカ』 コンテスト入選作「陰謀家」
『テラミスティカ』 コンテスト入選作「ウィスプ」


テラミスティカ:革新の時代 日本語版 - 駿河屋
【関連する記事】
posted by okanenainde at 20:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック