2024年02月26日

『テラミスティカ』にテラノヴァの10勢力が参戦(ファン拡張)

 

本日はBGGから『テラミスティカ』のファン拡張勢力を紹介します。

"Terra Nova" fan-made factions in Terra Mystica

『テラノヴァ』の10勢力を本家『テラミスティカ』仕様にしたものです。





 ウォーター・スプライト:青 
WaterSprites.jpg

能力:
町を1つ設立するごとに追加の4勝利点を得ます。
訳注:1点少ないがウィッチの能力と同じ)

砦能力:
特殊アクションとして、各アクションフェイズ中に1回、隣接ルールを無視して拠点地形1ヶ所に無料で住居を建設します。
訳注:色が違うだけでウィッチの砦能力と同じ)



 シー・ドッグ:青 
SeaDogs.jpg

能力:
橋を必要とせずに、川ヘクスを1つ渡って町を設立できます。この能力を使うか使わないかは任意に選べます。この方法で町を設立した時には常に、その川ヘクス上に町タイルを置いて繋がりを明確にします。通常通りにパワーアクションで橋の建設もできます。
注意:この能力は、橋の両端が描かれている川ヘクス上でも、描かれていない川ヘクス上でも使えます。
訳注:マーメイドの能力と同じ)

砦能力:
特殊アクションとして、各アクションフェイズ中に1回、無料で住居1つを交易所に改良します。
訳注:スウォームリングの砦能力と同じ)





 レプラコーン:黒 
Leprechauns.jpg

能力:
スコップを1本使うごとに2パワーを得ます。

砦能力:
即座に1回のみ、6パワーを得ます。


 インベンター:黒 
Inventors.jpg

能力:
対戦相手が住居を1つ建設するごとに(場所は問わず、パスした後でも可)即座に1パワーを得ます。

砦能力:
1回のアクションとして、6パワーを支払って、到達範囲内の地形ヘクス1ヶ所(対戦相手の拠点地形でも可)を無料で拠点地形に変換し、そこに交易所1つを無料で建設します。このアクションはスコップを使ったとは見なしませんが、交易所への改良と見なします。このアクションを各アクションフェイズ中に何回でも行えます。地形変換を行わず、拠点地形1ヶ所に無料で交易所を建設しても構いません。





 フェアリー:緑 
Fairies.jpg

能力:
各収入フェイズ中に2パワーを得ます。

砦能力:
特殊アクションとして、各アクションフェイズ中に1回、2パワーを支払って「無料のスコップ1本を使って地形の変換と住居の建設」アクションを行います。「地形の変換と住居の建設」アクションの通常ルール(ラウンドタイルによる勝利点を含む)に従います。労働者コマを変換してスコップを追加できます。住居を建設する場合、通常の建設コスト(労働者1個+2コイン)を支払います。


 ドルイド:緑 
Druids.jpg

能力:
専用のフリー変換として3パワーを支払えば2勝利点を得ます。このフリー変換はパスした直後にも行えます。

砦能力:
パスした時、入植地1つごとに2パワーを得ます。入植地とは「直接隣接している建造物のグループ」か「単独の建造物」のことです。町は1つの入植地と見なします。





 サン・ウォーシッパー:黄 
SunWorshippers.jpg

能力:
(ノマドと同じ)

砦能力:
(ノマドと同じ)


 サンド・キャット:黄 
SandCats.jpg

能力:
対戦相手が直接隣接している建造物を改良するごとに、1コインを得ます。
訳注:『テラノヴァ』版の能力そのままだと本家では強過ぎるため「直接隣接」限定になっています)

砦能力:
パスした時、川へクスに隣接していない建造物1つにつき1勝利点を得ます。





 ゴーレム:赤 
Golems.jpg

能力:
この勢力を選んだ時、右下に描かれている恩恵タイル1枚を得ます。

砦能力:
以降はスコップ1本で(溶岩と氷以外の地形を)拠点地形に変換します。





 ファイア・スプライト:橙 
FireSprites.jpg

スコップでは地形変換できません。ただし得たスコップ1本につき、サプライにあるパワー駒1個をパワーエリアIIIに追加します。

能力:
パワーアクション1つを行う代わりに(氷以外の)地形ヘクス1ヶ所を溶岩に地形変換します。対戦相手の拠点地形を変換する時は、行ったパワーアクションに記されているパワーを支払います。それ以外の地形を変換する時は、支払うパワーが1少なく済みます。地形変換ではなく本来のパワーアクションを行う場合は、通常通りに記されているパワーを支払います。いずれの場合も行ったパワーアクションにアクションマーカーを置いて使用済みにします。

砦能力:
即座に1回のみ、マップの外周にある(氷以外の)地形ヘクス1ヶ所を選び、隣接ルールを無視して無料で溶岩への地形変換と住居の建設を行います。あるいは既にマップの外周にある溶岩地形を選び(地形変換を行わないまま)無料で住居の建設を行っても構いません。





参照リンク:
『テラミスティカ:革新の時代』 本家テラミスティカからのファン拡張勢力4つ


テラミスティカ 日本語版 - 駿河屋


テラノヴァ 日本語版 - 駿河屋
【関連する記事】
posted by okanenainde at 09:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック