2024年05月13日

『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「火炎道士」

本日は『テラミスティカ』ファン拡張勢力の1つ「Pyromancers」を紹介します。
(ファン拡張勢力のコンテストとは無関係)
コイン -> 労働者 -> 司祭と、地形変換コストが上がっていく溶岩勢力です。





Call for new faction ideas

TerraMystica_Pyromancers.jpg

溶岩勢力のルールに従って開始地形を決めた後、敵の拠点地形と同色の地形円環マスそれぞれにアクションマーカーを置く(=使用済み)。
ゲーム中、地形円環マスをアクションスペースと見なす。
ラウンド終了時、地形円環マス上のアクションマーカーは取り除かないので注意。

能力:
地形変換コストとして1コインを支払い、未使用の地形円環マス1つにアクションマーカーを置き、その色と同じ地形ヘクス1ヶ所を溶岩に変換する。

1回のアクションとして、地形円環マス上のアクションマーカーを全て取り除き、変換マーカーを1段階進める。
変換マーカーを進めるごとに、以降の地形変換コストが1コインから労働者1個、労働者1個から司祭1個になる。
(訳注:他勢力でいうスコップ改良だが、この勢力は逆に地形変換コストが上がっていく)

スコップ1本ごとに現在の地形変換コスト1回分を得る。

砦能力:
ラウンド得点ごとに、その勝利点に等しいパワーを得る。
(例:2勝利点なら2パワー、5勝利点なら5パワーなど)


はー、こんな切り口があったのかと驚いた溶岩勢力です。
コストを増やすのではなく、開始時に敵拠点地形を封印して、そもそも溶岩に変換できない発想が素晴らしい。
地形変換コストが段々と上がって苦しくなっていく所も目新しい。






参照リンク:
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「雪爺」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「洞窟トロル」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「開拓者」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「鬼婆」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「コールドナイト」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「ウロボロス」

『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「地獄船長」
『テラミスティカ』 ファン拡張勢力「火炎道士」
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テラミスティカ 日本語版 - 駿河屋
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posted by okanenainde at 07:25 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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